まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

「終活」の心構え

終活のこと

2016年4月19日 / 2017年9月21日更新

皆様、こんにちは。
今回は「終活」に際しての心構えについて書いていきます。

気楽に、着実に


残される家族のために、自身のエンディングに向けて準備を進める「終活」。分からない事だらけで不安になるのは当然だと思います。その不安感から、終活に臨むに際して思い詰めてしまって、終活そのものが嫌になってしまう方もいらっしゃるようです。
いざという時の備えですから、早めにしておくに越したことはないのですが、あまり焦らず、一つ一つ着実に進めていくことが肝要です。むしろ、見聞を広めるという意味で、楽しみながら取り組むぐらいの方が、ストレス無く準備が出来ると思います。

全部を背負い込むことはない


前回書いたように、『家族のため」を思うあまりに、全てを自分で準備しよう、完璧にしておこうと気負ってしまうと大変です。確かに、何から何まで完璧に準備しておけば、ご家族としては楽な思いが出来るでしょう。しかし、終活というものは複数の分野にわたり、今までそのようなことを考えてこなかった身としては、情報収集するだけでもなかなか時間がかかります。ご家族とよくご相談して、協力を仰ぐ。自分に出来る範囲のことを見定めて、後のことはご家族に任せる、という視点を持つことも大事です。

次回からは、具体的に何をすべきか、という事をお話ししていきます。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘プロのその他のコンテンツ