マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ) / 葬儀

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

言った/言わないのトラブルにならないために

2021年2月20日

テーマ:墓石のこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

皆様、こんにちは。
前回のコラムの続きになります。

国産の石材を注文したというAさん。国産という注文は受けていないというB石材店。果たして、どちらの言っていることが正しいのでしょうか?
結論から言えば、どちらが正しいのかは誰にも分かりません。お互いの主張が食い違っていますが、それぞれの主張を裏付ける証拠が何も無いからです。証拠がない以上、お互いの主張が平行線を辿るのみで、トラブルはずるずる長引いてしまうかもしれません。

では、こういったトラブルを回避するためにはどうすれば良いか。

取り決めた内容を契約書や文書にする


当たり前のことではあるのですが、「こうしてもらいたい」という要望がある場合は、必ず契約書に記入してもらうか、契約書とは別の文書を起こしてもらうのが間違いありません。今回の場合、契約書に石材の産地を記入する欄が無い場合は、備考欄や特記事項欄に記入してもらうのが良いでしょう。
もう一つ、国産の石材を使用したいという事であれば、

産地証明書を発行してもらう


という方法もあります。弊社も加入している業界団体、日本石材産業協会では、国内の各産地から産出される石材に対して、産地証明書を発行しています。「国産の石で建てたい。」「国産の石であることを家族に証明したい。」という方は、産地証明書の発行をお申し付けください。(対応できない石材店もあるので、あらかじめお問い合わせください)

次回はC石材店の事について書いていきます。

☆今まで綴ったコラムを以下にまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(株式会社二上家)

Share

関連するコラム

二上昌弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二上昌弘

株式会社二上家

担当二上昌弘(ふたかみあつひろ)

地図・アクセス

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのコンテンツ