マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

カーゴパンツと迷彩柄のゴルフウェアはNG?

2014年9月15日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:ゴルフの服装マナー

コラムカテゴリ:趣味

一般的にゴルフのドレスコードで、ジーンズはNG、加えて迷彩柄のウェアもNGとなっています。また外に膨らんだサイドポケットの付いたカーゴタイプ(一般的に6ポケット)のパンツも多くのゴルフ場や競技団体でNGとなっています。

カーゴタイプのパンツとは?

カーゴタイプのパンツとは、貨物船で荷役作業などに従事する人たちの間で使われるようになった作業用ズボンのことです。生地の厚い丈夫な綿布で作られ、腰をかがめた時にも物の出し入れがしやすい膝上の左右に大きなポケットが付けられているのが特徴です。6つポケットがあるため6ポケットパンツとも言われています。
ka-gopanntu
現代ではカジュアル・ファッションとして若者を中心に広く穿かれています。形としては大きめで余裕のあるいわゆる“だぶだぶ”したパンツにヒダの付いたサイドポケットがあるイメージです。
ゴルフウェアとして販売されているカーゴパンツは、“ダブダブ”したパンツはほとんどなく、今時流行りのスタイリッシュなゴルフパンツにヒダのないサイドポケットが付いているデザインです。
携帯備品の多いゴルフでは、ポケットが多い方が使い勝手が良く、若年層を中心にすでに多くのゴルファーが着用しています。

結局カーゴパンツはOK?それともNG?

作業用ズボンだったブルージンズがゴルフでNGとなっているように、カーゴパンツも作業用ズボンの印象が強く残っているので、いまだ多くのドレスコードでNGとなっています。

ただし現在のJGTOやLPGAでは、「ポケットが膨らむヒダ付きカーゴタイプのパンツ(含むレインウェア)を着用してはならない」となっており、すべてがNGというわけではありません。

すでに、多くのゴルフウェアメーカーからスタイリッシュなカーゴパンツが数多く販売されており、ドレスコードに厳格なゴルフ場以外は、JGTOやLPGAのように柔軟な対応をとるゴルフ場が多くなっていると思います。
それでも労働着というイメージを持つ高齢ゴルファーもまだまだ多いので、すぐに全てのゴルフ場がOKとなることはありません。事前に確認するようにしてください。



このように時代とともに、ウェアも移り変わってきていますが、迷彩柄のゴルフウェアに対しては、ドレスコードが柔軟になることはないと思います。また、柔軟になるべきではないと私は考えています。
迷彩服
そもそも迷彩柄は、戦時中に敵の目を欺くためのカモフラージュ技術の一つで、表面に塗装や染色などされた模様です。迷彩の模様が施されたカモフラージュするための戦闘服、それが迷彩服です。

迷彩柄の成り立ち

本格的にデザインされた迷彩模様を採用したのは、第一次世界大戦中、フランス軍の砲兵隊勤務についた一人の画家が大砲と戦車の迷彩を考案すると、迷彩の効果が確認されてからのち、1915年以降に偽装迷彩隊を結成させたそうです。航空機による偵察力の向上、兵器の破壊力の向上に伴い、迷彩の重要性が増し、特に第二次世界大戦以降は各国の軍で一般的に取り入れられるようになりました。

軍事用に開発された迷彩・カモフラージュのパターンは、後に民間のファッションや芸術作品に取り入れられるようになり、反規律や反秩序を象徴するデザインとして若者に受け入れられていきました。

歴史的背景からも、実用的にも迷彩柄はNG

このような迷彩柄の歴史的背景と、社交場から始まった現代ゴルフの歴史を考えると、反規律や反秩序を象徴するデザインの迷彩柄は、ゴルフウェアとして受け入れ難いでしょう。

それより何より、元々迷彩柄は自然の中で自分を擬態化させて目立たなくするためのデザインです。
迷彩服上下
トップスとボトムスの両方が迷彩柄という人は、さすがにいないと思いますが、ゴルフコースという自然の中で自分を目立たなくさせる服装は、自分自身を危険にさらす行為でしかありません。それは、他のプレーヤーの迷惑にもなります。事故を未然に防ぎ、自分を守るためには、遠目でも目立つ服装をすることが大切です。

迷彩デザインのゴルフウェアも多くのブランドからすでに発売されています。
とはいえ、歴史的背景と安全性の両面からゴルフプレーにおいての迷彩柄のウェアは控えるべきだと私は思います。

*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. カーゴパンツと迷彩柄のゴルフウェアはNG?

© My Best Pro