まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

墓地に侵入してくる水にお困りではないですか?

お墓について

2018年4月28日 / 2018年5月8日更新

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。

先日お客様より墓地に水が溜まるので見てくれませんか?とご依頼いただきました。

お客様から、恐らくですが隣の墓地を持っている方が墓地を綺麗にするために真砂土を入れたため、お客様の墓地に塀に隙間があるのでそこを通って土と水が浸入したことによって水が溜まっているのではないか?というご依頼でした。

そこで墓地を確認したところ、確かにお客さんのおっしゃる通りだなと思い、塀を新たに新設することでご了解いただきました。しかし、少し気になることもありましたので、再度雨が降った時に墓地に行ってみました。

するとやはり水が溜まっていたのですが、お客様がおっしゃっておられたことが原因ではないような感じがしました。さほど雨が降っていないにも関わらず、お客様の墓地には水が溜まっていました。これは隣の墓地からの侵入ではないなと思い、周りの墓地を見ていますと多くが水が溜まっている状態でした。

原因は水はけでした。今回は水はけをよくするために、墓所の土をある程度漉き取り、最下部に砕石を入れ、その上に真砂土を、また今回は防草マサ(草の生えにくい土)を入れることにしました。砕石を入れることで水はけも良くなります。

(弊社ホームページ・・・お墓の修理)
http://www.taoka-butsudan.co.jp/96/

墓地の立地条件によって様々ですが、山などの傾斜のある墓地ではどうしても水の問題が出て参ります。お困りの際はお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ