マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

講座日記 1月26日(金)歌って仲良くなる

2024年1月26日

テーマ:講座風景・講座内容

コラムカテゴリ:スクール・習い事

1月26日
公民館のクラブの日。
このクラブはこの公民館が開館した時から
活動を始めたのでもう30年近い。
あの時私は30代だった。
そのクラブでいただいた会費で
指揮のレッスンを受けに行った。
実は、音大の合唱の指揮のレッスンは
今考えると?な内容で
あれでは合唱の指揮や指導の実践には
役に立たなかった。
そう考えると、声楽とピアノのレッスン以外で
学生時代に学んだことで現在使える技術はあまりない。
全ては卒業後に続けた勉強と
現場で学んだことが大きいと感じる。

クラブはつい最近まで合唱を楽しんだが
やはりコロナで会えない時期が長かったので
団員の集まりの継続は少し難しくなり
今年度の初めからはいわゆるいくつかの声部に分かれての合唱は
やめて、みんなで歌うクラブに内容を変更。
すると徐々に新しい人たちがクラブを見学に来てくださり
どんどん賑やかになってきた。
実は今日もお二人の方が来てくださった。

午後は私の母が「歌え!わが心」に参加するので
送迎を。今日はI先生の指導の日で
送り届けた後は車で私はジムへ行き、その時間筋トレを。
トレーニングを終えた後、母を迎えに行く。
そうするとホール(岡山シンフォニーホール)の裏口から
講座を終えた人たちが出てきて
言葉を交わす。
第九に昨年参加されたかた、コロナ前に参加された方に
また今年も一緒に歌おうねと話しかける。
母はこの歌え!わが心でお友達になったYさんと談笑しながら降りてくる。
何かとお気遣いいただいて、一昨年病気になった時も
よく電話をしてくださり、とてもいい関係である。
歌いに行った先でお友達ができる、というのがすごくいいと思う。
みんなにそういう出会いを提供できるように
色々と工夫していってる。
ただ、私自身は友達作りは苦手で
それでも、生徒さんからは何かとお気遣いいただき
話が弾むことも多い。ありがたいと思います。

私の勝手で土日にはレギュラーの講座を入れないことにして
土曜のクラスに来られている方の数人を他の私の講座へ移動してもらったり
後輩で信用できる先生のところに紹介したりして
なんとか歌い続けていただけるようにと思って。

新しい合唱団を作ります。
「やさしい合唱」本日男性からもお問合せがあり
事務局と相談しました。
どうぞいらしてくださいね。

年齢が高くなり、声が出にくい、飲み込みにくい
気分が滅入る、などの症状があらわれたら
ぜひ歌いにきて欲しいです。
いろんなタイプの講座を用意しております

講座案内→

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 講座日記 1月26日(金)歌って仲良くなる

© My Best Pro