マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

合唱してみたいけれど合唱団に入るのは心配なこともある>その不安を聞いてみました

2024年3月12日 公開 / 2024年3月13日更新

テーマ:合唱

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合唱団に参加してみたい
でも、ちょっと心配なことがある。
はじめの一歩が踏み出せないという意見もよく聞きます。
それらをまとめてみました。

1、楽譜が読めない
2、伝統ある合唱団に入るのは勇気が必要
3、衣装などを揃える出費のことを考えると躊躇してしまう
4、皆の前で個人の注意をされたことがある、あるいはそんな話を聞いて
5、ハモりが入ると自分の歌う旋律がわからなくなる。つられる。
6、役員が回ってくるかと思うと面倒
7、発表の機会が多いと参加するのが時間的に無理、あるいは気が向かない
8、合唱歴が長い人にキツく言われるのではないかと心配
10、演奏会のチケットノルマがきつい
11、指導者以外の人から自分の声や音程について指摘されるのが悲しい

これらの心配事について考えて合唱団を運営しているところも
もちろんあると思います。

また、コロナ禍で合唱は活動を制限され
団員が減った李、そのまま活動できなくなった合唱団もあると思います。

今までの活動がそのまま継続できない状態になっている今
上記のようなことをキャッチして
良い感じにしていく。その必要もあるかもしれませんね。

次のコラムでは上記のことについて
詳しく取り上げていきます。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 合唱してみたいけれど合唱団に入るのは心配なこともある>その不安を聞いてみました

© My Best Pro