マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

子どもたちに手作りの楽しさを…ジュニアニット教室

2020年3月4日 公開 / 2020年3月10日更新

テーマ:編み物・ニット 資格取得岡山校

コラムカテゴリ:くらし

≪ 資格取得特別講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座です。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、体験会などのイベントにも参加。お気軽にお問い合わせ下さい。



≪ ジュニアニット教室 ≫

せとうち花倶楽部では、小学生の頃から編み物を楽しんで頂きたいとの思いから、ジュニアニット教室を本格スタート致しました。昔は小学校の家庭科で学んだ『編み物』。どなたでも当たり前に編み物が出来た時代でした。しかし、今は小学生から学べる編み物教室って、珍しいですね…とそんな事をよく耳にするようになりました。幼い頃に身に付けた技術は、大人になってからの宝物になります。今の子どもたちにも作品づくりを通して、手作りの楽しさ、編み物の面白さを実感してもらいたいと思います。まずは楽しみながら毛糸に触れて頂きながら…資格を目指したい そんな子供たちのサポートまで、子どもたちの将来の夢が広がる応援をしていきたいと考えております。


   
※毎月 第4土曜日:午後13:30~15:30
希望時間 要相談
(学校行事等により変更する場合があります)

●受講料 (材料費別)/1回
1000円/税別

※材料費は別になります。
※希望者は、資格取得も可能です。
※親子レッスンも行っております。

※随時お申し込み可能です。
初心者の方も歓迎、ご自身のペースでお進みいただけますので、お気軽にお問合せ下さい!

≪ ジュニアニット コンクール受賞 ≫

せっかく頑張って制作した作品を是非、多くの方々にも見て頂きたい。そして、評価してもらえたら…それがきっと子どもたちのやる気と自信に繋がります。

※子ども手作りプロジェクトのコンテストに参加(小学生)
●2016年度 オリンパス賞(小学4年生) 受賞
●2018年度 チューリップ賞(小学6年生) 受賞



≪ 日本手芸普及協会 資格取得教室 ≫

春が近づくと何か新しいことを初めてみたくなる…そんな気持ちになる季節ですね。趣味の世界で歴史のあるニット教室。最近では、男女問わず人気の高い編み物。人の手で作る『てしごと』の楽しさを味わってみるのはいかがでしょうか…。手編みは、編み針と毛糸があれば誰でも始められる手軽さと、衣類や小物として使用できる実用性が魅力です。
せとうち花倶楽部では、 日本手芸普及協会『かぎ針資格認定コース・棒針資格認定講座』を開講しています。



『 入門コース 』では、初めての方でも大丈夫なように、基礎から始まります。また、ある程度編み物が出来る方にとっては、自分の覚えてる技法の確認になります。テーマの基本の編み地を順番に編んでいくことで、編み方を習得し、また、編み物の約束ごと、作品を仕上げる上での技法を覚えていただけます。

【 資格取得コース 】
●日本手芸普及協会 認定 手編み資格取得教室
かぎ針・棒針 (入門・講師・指導員・準師範 )

●ヂャンテイ織り 資格取得教室
●アートプリント  資格取得教室
●ジュニアニットスクール( 対象:小学生以上 )

場所:せとうち花倶楽部
(岡山市北区今3-20-27) 

講師:大中美佳(おおなか よしか)
(日本手芸普及協会 手編み師範)
(日本編物教育協会 専門級)
(日本編物検定協会 毛糸検定 審査委員)

※材料費・教材費は別途必要になります。
※随時お申し込み可能です。
初心者の方も歓迎、ご自身のペースでお進みいただけますので、お気軽にお問合せ下さい!

※毎週月曜日(祝日除く)
その他の曜日は要相談

※編み物教室のコラム欄は…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300129

お問合せは…
せとうち花倶楽部 (TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム