マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

中国・四国・九州【 押し花アート展 】

2023年12月30日 公開 / 2024年4月5日更新

テーマ:押し花岡山県事務局

コラムカテゴリ:くらし

2024年は「甲辰(きのえたつ)」

毎年恒例となりますが、年末になると来年はどんな年になるのかな…どんな意味のある年になるのか…等、色々と気になるので、今年も少し調べてみました。

2024年は『 甲辰(きのえたつ)』。陰陽五行説によると「甲」は草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があるそうです。そのため2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となるようです。2023年卯年は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となるといいですね。

今年は、「悪い運は断つ(タツ)1年に…」「どんな事もりゅうりゅうと乗り越えれるよう…」「目標をタツ成できる一年に」なりますように…。(駄洒落でした…)
 
そして、こんな言葉も見つけました。

「 龍飛鳳舞(りゅうひほうぶ)」
龍が飛び、鳳凰が舞う様子を比喩的に表現し、絶妙で美しいコンビネーションを意味します。
様々な能力や資質を持つ人々が協力して素晴らしい成果を生み出す事を意味するこの言葉通り、来年度は更なる目標に向かってまいりたいと思います。

本年度、皆様方に賜りましたご厚情に厚く感謝いたしますとともに
来年度も変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
皆様方にとって、新しい年がより素敵な楽しい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。  

 

~中国・四国・九州~【 押し花アート展 】

2024年は、中国地方・四国地方・九州地方でご活躍の押し花インストラクター・押し花プレッサー資格をお持ちの方々、及びお教室所属の受講生の方々の押し花額の作品展示会を岡山県にて開催。岡山会場においては、7年ぶりとなる【 押花アート展 】。押し花の魅力をたっぷりとご覧いただける展示会を開催。なお、最終日には、コンテスト受賞者の表彰式も行われますので、たくさんの押し花愛好家の方々にご参加頂きたいと思います。是非、この機会に全国よりお立ち寄りくださいますよう、皆様方のご参加をお持ちしております。

押し花作品展

■開催日:2024年10月2日(水)~6日(日)

■開催時間:9:30~17:00 ※最終日16:00まで
■入場無料
■会場:岡山県天神山文化プラザ 
第1展示室・第2展示室
※表彰式:10/6 13:00より1階ホールにて開催

岡山市北区天神町8-54(岡山県立美術館となり)
(TEL:086-226-5005)

■応募資格
中国地方・四国地方・九州地区在住、または同エリアのグループリーダー所属のふしぎな花倶楽部会員様。
(押し花インストラクター・押し花プレッサー資格者及びサロン所属生徒様。)

お一人様何点でも応募可能です。

■主催:中国四国九州押花アート展実行委員会
つくし押花倶楽部・長崎つばさ押花会・雅押花の会・大分豊後梅押花会・薩摩押花倶楽部・沖縄ガイヤ押花会・松山すみれ会・高知県押花倶楽部・徳島コスモス会・カトレア押花会・ひろしまもみじ押花会・福山ばら押花会・さくら押花クラブ・せとうち押花会

■後援:岡山県・岡山市・岡山教育委員会・岡山市教育委員会・公益財団法人日本手芸普及協会
NHK岡山放送局・OHK岡山放送・RSK山陽放送・TSCテレビせとうち・KSB瀬戸内海放送・RNC西日本放送・山陽新聞社・朝日新聞岡山総局・FM岡山・FMくらしき・レディモモ

■協力:株式会社日本ヴォーグ社・ふしぎな花倶楽部

※詳しくは、『私の花生活』NO.13をご覧下さい。
※エントリーを開始しました。皆様方のご協力宜しくお願い致します。

お問い合わせは…
中国四国九州押花アート展実行委員会
(せとうち花倶楽部 TEL:086-242-6116)まで!


クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

【クラフトフェスタ 2024 開催予定】
~手作りアートの世界~
せとうち花倶楽部所属のインストラクター&講座生の合同作品展として、先生方や受講生、また関係者の方々のご協力のもと、手作りアートの作品が一度にご覧いただける展示会です。2024年度は、ワークショップも開催予定。是非この機会に気になっていたアイテムをご体験下さい。

■会期:2024年6月25日(火)~6月30日(日)

9:30~17:00(最終日は15時まで)
■会場:天神山文化プラザ 第2展示室
■入場無料

【 作品展示アイテム 】
~日本ヴォーグ社認定講座~
押し花・ポーセラーツ&ガラスフュージング
グラスアート&シルエットアート

【 ワークショップ 】予定
●参加費:無料
(※材料費は各アイテム実費となります。)

岡山県近郊で各アトリエ、カルチャー教室、公民館などでご活躍のせとうち花倶楽部所属のインストラクター・受講生様が一度に集まって行う展示会となっております。手作りが大好きで、どこかで習ってみたいと思われている方々には、様々なお教室活動をされている先生方やその受講者様の作品が一度にご覧いただける大変貴重な機会となります。皆様方のご参加お待ちしております。

※これまでの『クラフトフェスタ』については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300133


クレイクチュール 作品

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座をご提案。また、ご希望アイテムのお教室・アトリエなどのご紹介もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

皆様方にとって、新しい年がより素敵な楽しい一年になりますよう 心よりお祈り申し上げます。

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 中国・四国・九州【 押し花アート展 】

© My Best Pro