マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

憧れの『 フレンチインテリア茶箱コース 』2020年開催

2020年2月14日

テーマ:フレンチメゾンデコール岡山県事務局

コラムカテゴリ:くらし

≪ 資格取得特別講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座です。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、体験会などのイベントにも参加。お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ スペシャル茶箱コース ≫

~日本ヴォーグ社認定講座~

日本ヴォーグ社認定のフレンチメゾンデコールのディプロマコースを受講され、資格を取得された方々限定のインテリア茶箱クラブ監修のフレンチインテリア茶箱が作れるスペシャルコース。フレンチインテリア茶箱では、「手軽に茶箱クラフトに触れてみたい!でもキレイに短時間で卓上でつくりたい!」 という方向けに、工夫と技術を投入して作った日本ヴォーグ社限定の特別なキット「VMSK」を使用した1KとNori Mの2サイズを作ることが出来、タッカー(建築用ホチキス)を使って布を固定する方法や茶箱の周囲にロープを貼る方法なども学べます。

フレンチメゾンデコール 茶箱

今回好評につき、せとうち花倶楽部では、フレンチメゾンデコールの資格を取得された方々のスペシャルコース『フレンチインテリア茶箱講座』全3回講座を開催。フレンチ・デコから始まった茶箱コースは、 今回で第4回目を迎えます。憧れの茶箱が、日本ヴォーグ社認定の特殊簡易キット「VMSK」を使用して、1KとNori Mの2サイズを作ることが出来る特別講座です。
※『フレンチメゾンデコール』の資格取得された方に限り特別に受講できる特別講座となります。

【 フレンチインテリア茶箱コース 】 第4期生

~日本ヴォーグ社認定講座~
●開催日:2020年/全3回講座(第2木曜)
4/9・5/14・6/11

●会場:せとうち花倶楽部 2階
(岡山市北区今3-20-27)

【 インテリア茶箱とは…】

日本伝統の優れた収納、茶箱。元々はお茶の葉を新鮮に保存、運搬するために江戸時代後期より使われてきた杉の木箱。防虫・防湿のために内側にトタンを施し、茶葉を湿気や臭い、虫食いから守る箱として活用できます。本来の目的であった茶箱の保存、運搬はアルミ袋に推移し、その機能性の高さから衣類、雑貨、アルバム、乾物等の食品入れなど、あらゆるものの保存に使う事が出来ます。

フレンチインテリア茶箱

それぞれご自分で選ばれた生地を使い、今までに修得したテクニックを活かして、インテリアにもなるおしゃれなお茶箱です。

【 フレンチメゾンデコールとは…  】

厚紙に美しい布を貼るカルトナージュ、インテリアにかかせないタッセル…。
フランス伝統のクラフトを学んで、素敵なインテリアが作れる講座です。
講座終了時にはディプロマが発行され、日本ヴォーグ社認定の講師資格を取得することが出来ます。



●Point.1
初心者の方にも安心の写真解説入りテキストを使ったレッスン。タッセルとカルトナージュを中心に9作品を学べ、短時間でディプロマが取得できます。
●Point.2
カルトナージュは全て美しく仕上がるカット済みキットを使用。また、日本初!フランス・カルトナージュ界の大家である 『oncle POL 』公認のマガジンラックも作れます。

※これまでの『フレンチメゾンデコール』については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300691

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム