マイベストプロ大分

コラム

中学生の成績が上がる勉強について大事なこと

2023年10月10日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「成績を上げたいけど、勉強の仕方がわからないんです。」という中学生のお母さんって、多いんです。あなたもそうではないでしょうか。

成績を上げるための勉強の仕方がわからない、ということを言いたいのでしょうが、こういう相談に来る中学生のほとんどが、勉強の仕方以前の勉強の量が圧倒的に少ないです。

成績を上げるためには、ある程度まとまった勉強の量が必要です。まず勉強の量を増やすことから考えてみましょう。テレビを見ている時間、スマホをいじっている時間など、無駄な時間から勉強に回せる時間はないでしょうか。

勉強の仕方としては、その日授業で習ったところの教科書やノート、プリントに目を通すところから始めたらどうでしょう。これって、短時間でできて、すごく効果が高い復習方法です。

その後、教科書の副教材、いわゆるワークですね。これを解きましょう。まだ余力がある人は、塾のワークや市販のワークを解きましょう。

まだ余力のある人は、教科書の予習をしましょう。このように、やることはいくらでもありますので、成績を上げたい人は、質より量という発想から入りましょう。

十分な量の勉強をしているにもかかわらず、成績がいっこうに上がらないなら、学校の先生や塾の先生に相談するといいと思います。

いいですか。「成績を上げたいけど、勉強の仕方がわからないんです。」の前に、勉強の量を増やすことが大事です。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 中学生の成績が上がる勉強について大事なこと

© My Best Pro