マイベストプロ大分

コラム

頭のいい人がやっている5つの勉強習慣

2023年7月4日 公開 / 2023年7月5日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

頭のいい人がやっている勉強習慣って何だと思いますか。今日は、そのベスト5を紹介しますから、モデリングしてみましょう。

では、第5位

ポモドーロ勉強法

25分勉強して5分休憩する。これを繰り返す勉強法です。ポモドーロ勉強法は、1980年代にフランチェスコ・シリョによって開発された時間管理術です。今日は2時間勉強しなきゃ、と思うと気が重くなりますが、取りあえず25分やるか、と思えばとりかかれますよね。

第4位

7時間睡眠

記憶は寝ている間に定着します。頭のいい人は、記憶のメカニズムを知っているので、7時間睡眠を大事にします。睡眠には、記憶を定着させるだけでなく、さまざまな機能があります。例えば、睡眠によって、脳を休息させ、脳のオーバーヒートを防ぎます。我々は、普段いろんな場面で脳を酷使しているので、脳はオーバーヒイートになりがちです。脳がオーバーヒートすると、精神的に不安定になり、トラブルが起きやすくなります。

また、昼間いやなことがあっても、一晩寝れば、いやな感情が消えていることってありますよね。しかし十分な睡眠がとれないと、いやな感情は次の日もひきずります。このように睡眠は、感情のメンテナンスにも役立っているのです。

第3位

20分仮眠

20分の仮眠には、実は夜7時間眠ったと同じ効果があると言われています。ただし、仮眠が30分以上になると、深い眠りに到達してしまいます。すると、寝覚めが悪く、起きてからもボーッとした状態になり、逆効果です。仮眠は20分前後の短時間で済ませることが、スッキリ目覚める最大のポイントです。

第2位

朝勉

朝の勉強効率は夜の4倍もの効果があります。睡眠でしっかり休んだ朝の脳は状態が良く、勉強した内容が定着しやすいという効果があります。脳科学者の茂木健一郎氏によると、朝目覚めてから3時間は「脳のゴールデンタイム」 で、思考の回転が速いそうです。

更に、朝の脳には、ドーパミンやアドレナリンといった神経伝達物質が分泌されると言われており、さえた頭で勉強をすることが可能です。

第1位

限界までやらない

10時間頑張って、次の日はへとへとで0時間なら、5時間を2日やった方がいいです。一度にたくさんではなく、ちょっとずつ毎日やりましょう。継続は力なりです。それはみんなわかっていますが、人間にとって一番むずかしいのが継続することです。

頭のいい人は、明日も継続できることを考えて、今日限界まで頑張ることをしないのです。

まとめ

ポモドーロ勉強法
7時間睡眠
20分の仮眠
朝勉
限界までやらない

今日から、あなたができるものをまねして、自分の習慣にしていきましょう。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 頭のいい人がやっている5つの勉強習慣

© My Best Pro