マイベストプロ大分
安永好宏

装着型サイボーグHAL®でさまざまな身体機能の改善を促すプロ

安永好宏(やすながよしひろ) / ロボケアセンター代表

大分ロボケアセンター株式会社

コラム

HAL腰タイプ(自立支援用)とフィットネストレーニングを融合した健康増進教室

2022年5月28日

テーマ:健康増進教室

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 腰痛 改善ダイエット 運動介護予防 プログラム

はじめに、健康増進教室の目的としては、HAL腰タイプ(自立支援用)を活用したトレーニングと、フィットネストレーニングを融合させたメニューを実施することで、身体活動の基本となる体幹部を鍛え運動を継続するための行動変容・意識変容を図り、加齢、運動不足、生活習慣に起因する疾患等の予防や機能改善及び自主運動へと導き、活動量の増加を図ることを目的としています。
対象者及び定員は、世代別分けをしなくて、1クール10名を最大定員とし、実施回数・時間は
全8回のメニュー提供を1クールとし、1回の教室実施時間は1時間程度としています。 
評価方法はInbody(体組成計)による身体測定とアンケートによる主観的調査を行い、
実施内容は、HAL自立支援用腰タイプを活用した下肢筋群を中心としたエクササイズと、身体活動の基本となる体幹トレーニングを取り入れています。

※下記にてトレーニングメニュー参照

【実施内容】
※PP=パワープレート

トレーニング種目1SET2SET3SET
HAL体幹前後動作  10回 10回10回
HALスクワット 10回 10回10回
HALフロントランジ 10回10回10回
HALサイドランジ 10回10回10回
HALフロントランジウォーク
3往復(5m)3往復(5m)3往復(5m)
HALサイドランジウォーク
3往復(5m)3往復(5m)3往復(5m)
コア・ドローイン60sec60sec60sec
シットアップ 10回10回10回
プランク 30sec30sec30sec
PP プッシュアップ30sec30sec30sec
PP プランク 30sec30sec30sec

【測定結果】
初回日、最終日に体組成計InBodyによる測定を行いました。
体組成計の測定項目の中で体重、体脂肪量、骨格筋量、体幹部筋量、腹囲を測定・評価し、全モニター23名のデータを検証した結果、全モニターに変化が見られた。
体重、腹囲に関しては、全クールにおいて平均値で減少傾向になっておりHAL下肢トレーニングは運動量を増加させ体重減少へと繋がり、コア・トレーニングでは体幹部の筋肉を効果的に刺激することで効果あるトレーニングが実施できました。


・アンケート  全23名

①.トレーニング強度はどのように感じたか?
強い普通弱い
5名16名2名

②.HAL腰タイプを使用してみてどのように感じたか?
難しい普通簡単
2名14名7名

③.トレーニング頻度はどのように感じたか?
多い普通少ない
0名22名1名

④.今回のトレーニングは今後の運動に役たちますか?
役に立つ変わらない役に立たない
21名2名0名

⑤.今回の教室後トレーニングを続けようと思いますか?
思う思わないわからない
21名0名2名

⑥.日常動作等に変化が現れましたか?
現れたそこし現れた変化なし
11名8名4名
⑥の質問に対して「現れた」「少し現れた」方はどのような場面や動作で実感できたか?
・仕事中(作業)の身体の動きが軽くなった。
・パフォーマンスが向上した。
・階段が楽に昇降することが楽に出来るようになった。
・水中運動での身体の動きが上手く出来るようになった。
・日常生活での姿勢が良くなった。
・歩行時に母趾球荷重の意識が強くなった。
・日常生活で脚部を意識でき、歩行距離が伸びて楽に歩けるようになった。
・足がつってしまい薬に頼っていたが、薬に頼らずに動作で解消できるようになった。
・散歩が出来るようになった。
・腰痛軽減でき日常動作で腰を気にすることがなくなった。
・スクワット、腹筋が出来るようになった。
・食欲が出るようになった。
・歩行時に脚が上がるようになりつまずくことがなくなり歩行時間が延びた。
・立上りや中腰姿勢での動作が楽になった。
・身体を動かした方が楽だと実感し自宅でもスクワットを実施するようになった。
・運動しても疲れなくなった。

⑦今回の教室についてご意見、ご感想  
・約1ヶ月では短く感じました。もう少し結果が現れるまで続けてみたかった。
・今回の教室で習ったことを自宅でも実践しようと思います。
・保健センターでの継続を切望しています。
・一人一人と向き合って適切な指導をして頂き、安心して参加できました。
・楽しく参加でき、習ったことが役に立っています。また、このような教室があれば参加したいと思いますし、是非、作って欲しいです。
・会場が変わらず一定の場所での開催をお願いします。
・正しいトレーニング方法が取得でき、自宅でも実践しています。
・HAL腰タイプ作業用が知りたくて参加しました。
・とても感じの良い先生で楽しく参加できました。教室が終わるのが淋しいです。
・教室はとても楽しかったし自分の動かす部分と動かさない部分がよくわかりこれからは日常生活の中で心がけながら過ごしたいと思っています。
・2ヶ月(16回)でのコースだったらもっと体に馴染み身につくと思いました。
・公民館や体育施設等の様々な場所で教室を開催してくれることを希望します。
・今回の教室は期間が短いため体力的変化は実感できませんでしたが今後の運動を習慣化するきっかけになったと思います。
・全8回を参加できるか不安でしたが楽しくトレーニングできました。少人数だったのでよかったと思います。
・今回の教室で自分でも出来ると少し自信が出てきました。こんな機会が身近にあれば私のような寝たきり予備軍を減らせると思うので公民館なので教室を開いてもらいたいと希望します。
・腰+下半身の強化に非常に役に立ちました。ストレッチの仕方は小学生〜お年寄りまで出来そうで、今後の日常生活で取り入れてみようと思います。



【結果】
HAL腰タイプ(自立支援用)を活用し、体幹部、下肢筋群を中心としたエクササイズを実施して、初回日と最終日に23名の対象者に対してInbodyによる測定・評価を実施しました。
体重、腹囲では、平均値減少の改善が得られた。この結果は、運動初心者が身体活動量の増加と栄養指導により体重の減少、体幹部のエクササイズを取り入れた事により腹囲の減少の効果を得ることができたものと考えられます。

 今回の健康増進教室では、HAL腰タイプ(自立支援用)下肢エクササイズと体幹部エクササイズ等を組み合わせる事により、下肢及び体幹に加え全身へのトレーニングが実施でき、特に運動初心者への導入は身体的負担の軽減、運動動作習得に効果が発揮できると考えられます。より長期的に取り組むことにより身体への変化が現れます。


大分ロボケアセンターでは、HAL腰タイプ健康増進プログラムが実施できます。

こんな方にオススメです。
・足が弱ってきた方・ロコモ予防 ・健康寿命延伸・これから運動を始めようとしている方
・身体的負担の軽減・運動機能向上・腰痛軽減  ・運動を習慣化したい方

ご興味がある方は下記の連絡先までご連絡してください。



大分ロボケアセンター株式会社
〒874-0011 大分県別府市大字内䆴1393番地
TEL:0977-76-5543
FAX:0977-76-5537

受付時間:9:00〜18:00(日曜日、月曜日、祝日、年末年始を除く)
アドレス:https://robocare.jp/contact/
ホームページ:https://robocare.jp/oita/

この記事を書いたプロ

安永好宏

装着型サイボーグHAL®でさまざまな身体機能の改善を促すプロ

安永好宏(大分ロボケアセンター株式会社)

Share

安永好宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の介護・福祉
  5. 安永好宏
  6. コラム一覧
  7. HAL腰タイプ(自立支援用)とフィットネストレーニングを融合した健康増進教室

© My Best Pro