マイベストプロ大分
矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(やのゆうじ) / 手荒れ改善・爪のケア

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

コラム

新型コロナが2類から5類に下がるというのは人間の決めた枠内での表現でしかないということ 自然と付き合うための必要な生活習慣 感染症対策 LC Re;Birth

2023年1月20日

テーマ:感染症対策

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、LC Re;Birthの矢野ユウジです。


本日総理が新型コロナの部類を2類から5類に引き下げる方針である事を発表しました。


簡単に違いを抜粋すると、

・2類は感染者の行動制限や入院勧告(あなたは絶対入院しなさい!って命令)が可能。その際の医療費等は公費負担。 あとは一定期間の就業等の規制。自宅や指定ホテル等での待機命令ですね。

・5類は俗に言う季節性インフルエンザと同等の扱いになり、行動制限もされませんし入院命令もありません。その分感染した場合の治療費も原則としては出ないので実費で支払う必要があります(今回は暫くの間公費で賄うという方針ですがいつまでとは今の時点では明言がありません)。 

そして屋内でのマスクも原則必要としないという方向になりそうです。


常日頃感染症対策をわたし目線で発信してきましたが、今回の政府の決定でわたしが何か言う事が変わるかというと今までと全く変わりはありません。

確かに3年前の新型コロナの発見から数度の変異体への移行により毒性は変化したかもしれませんが、今現在のコロナ株も感染力はかなり強いですし、人によっては耐え難い後遺症で苦しんでいる人も相当数います。

大分県内でも総感染者数も28,5万人を超えますが、中には症状も軽く済んだ方もいてそれは不幸中の幸いだったのだと思います。 ただそういった軽症だった人の中には「自分はこれくらいだったから他人もそうだろう」という勘違いや、感染した事をいまだに悪だという人、さらには感染症自体が作られた話だとか思い込んで全く対策しないまま自分が感染し更には他人にも感染を広めてしまった人も知ってます。


「コロナは単なる風邪だ!」という人もいます。 ええそれは間違いではありません。 元来俗に言う「風邪」という症状を引き起こすウイルスの中にはしっかり「コロナウイルス」もいましたのでそういう言い方をすれば「コロナは風邪」です。

ですがその「風邪」の中にも2類相当のインフルエンザも含まれワクチンの予防接種も普通に受けますよね。 同じ名称のウイルスでもその感染力や毒性の違いで2類やそれ以下に分類されたりもするのです。 普通に毒素が強いわけではない風邪が流行ったりしてもそれを予防しようとマスクをしたり手洗いをしたりはもうずっと昔からやってた事ですよね。 ただ今回のコロナはその「感染力と重症化・後遺症の重さ」が非常に高かった事で世界を巻き込んでしまったという事です。


じゃあどうするの?って話ですが、先にも書いたように「感染症対策は5類になっても全く変わらない」という事です。


わたしは常々「無理をしない生活習慣としての感染症対策」を発信してきました。 どこにいっても意味も分からずマスクをするのではなく「しっかりと口を閉じて鼻呼吸をする」とか「特に飲食(外食)中のトイレ後にしっかり手洗いかアルコール消毒」といった、何はともあれこれだけは絶対!というポイントですね。
awa
マスク
今回の感染症対策で不満が出た内容のほとんどは「理由もよく分からない強制」が1番の原因だと思っています。

「一体いつまでマスクはつけなきゃならないの???」が1番多かったと思います。 わたし個人は正直お店に入ったりする時に「マスク着用」をお願いしてる場合以外ほぼ外してます。その為の鼻呼吸ですからね。 まぁお仕事の時は元々ダストを吸わないためにマスクはしてたので全然気にならないんですけどね。

実際わたしは感染症の研究者でもお医者さんでもないので医学的な断言なんて1つも言える立場に無いのですが、手先のプロとして勉強した感染症の知識は持っています。 そして感染が広がる大きな原因の1つが「手先の衛生管理」という事も熟知しています。 ついでにヨガで身につけた鼻呼吸の重要性もですね。

そのほとんどが今までのコラムに書いた無理なく行う生活習慣内での感染症対策です。

・しっかり泡立てた泡での指先までを擦らず洗う手洗い

・どこでもちゃんと口を閉じて鼻呼吸

・アルコール消毒は76.9vol%~81.4vol%の濃度で10秒以上擦らず放置


まずこの3点を必ず身につけましょう! そして1点重要な事!

・外出時(特に飲食時)トイレ後の手洗いorアルコール消毒を確実に!

ちょっとホントにあんまり言いたくないんですがね、わたしバイクで道の駅行ったりいろんなとこでトイレの後、手を洗わない人がホントに多い!!!

ちょっと思い返してみてくださいね。 トイレの個室に「行く前」に手を洗うって事はほとんどの人がしないと思います。つまりトイレの取っ手はあまり衛生的ではないですよね。 そこに不特定多数の人が触れるのです。 そしてさらに用を足した後にも手を洗わない。 もしそれがご飯の最中(特にお酒の席とか会食の席とか)だったら・・・

もう言いたい事分かりますよね? そういった場面でのちゃんと指先まで洗う、もしくはアルコール消毒で指先までしっかり除菌する、その重要性が。。。


今後は感染して重症化しても何の保証もない段階に入ってくると思われます。 他人がどうとか規則がどうとか、そういう事は置いといてまず自分はどうすべきか? 何を知っておくべきか?を今一度考える段階です。 ご自身やご家族でも具体的な行動を、口に出して他人に説明できるくらいしっかりと復習しておきましょう!

この記事を書いたプロ

矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth)

Share

関連するコラム

矢野ユウジプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4480-6467

 

技術中やレッスン中は電話対応ができない場合があります。 留守番電話をご利用いただくか、LINE@やメールをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野ユウジ

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

担当矢野ユウジ(やのゆうじ)

地図・アクセス

矢野ユウジのソーシャルメディア

rss
ライフコンディショニング Re;Birth
2024-03-26

矢野ユウジプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のネイル・マツエク
  5. 矢野ユウジ
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナが2類から5類に下がるというのは人間の決めた枠内での表現でしかないということ 自然と付き合うための必要な生活習慣 感染症対策 LC Re;Birth

© My Best Pro