マイベストプロ大分
矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(やのゆうじ) / 手荒れ改善・爪のケア

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

コラム

男性も「マニキュア」が絶対必要な理由3選!え?婚活にも重要? 言葉の意味と正しい知識 大分市 メンズネイル ネイルサロン 剝がせるジェルネイル LC Re;Birth

2023年1月12日

テーマ:ハンドケア フットケア

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、LC Re;Birth矢野ユウジです。

お正月気分も引きずりつつ日常に戻ってお仕事や学業に取り組む皆様お疲れ様です(∩´∀`)∩コーヒーデモイカガ?


うちのお客様でも新年のお仕事前のためや年末年始のお掃除等で手先のケアにご来店いただくお客様もいらっしゃいますが、今年は20歳のつどいに合わせてケアにこられた男性もちらほら。 とてもいい事ですねb

私は勿論お仕事上もありますが普段からジェルネイルやってますけど
ワイ
やはり大事なのは「手荒れの予防と改善」です。

このジェンダーレスや多様性を求める声が大きい時代でも正直

「男がマニキュアするとかwww」

ってバカにしてくる人も多いのが事実。 本当に大事なのは「正しい知識と実践」です。 他人がどうこうじゃなく自分はちゃんと知識を入れて実践してるんだぞという事実を積むかどうか。

そこで今回はタイトル通り男性も「マニキュア」をやらなきゃならない理由をお話しましょう。



①感染症対策も含めた健康管理のため

まずそもそもの話、「マニキュア」って何か知ってる?というところから。

まずマニキュアという名称は「マヌス(爪を含めた手先)」「キュア(お手入れ)」という名詞が合体してできた言葉です。 なので「マニキュア」とは「手先のお手入れ」という言葉であって、決して色を塗ったりデザインのしたりという意味ではありません。
なのでお仕事や学校でも「マニキュア禁止」とかいってるとこは「え?手先のケアもしちゃダメ・・・ってコト???」という状況なわけです。
ちなみに「ペディキュア」も「ペディス(足先)」の「キュア(お手入れ)」の合体語です。同じ意味ですね。

ついでに言っちゃうと、「マニキュアを塗る」という極一般的に使われてる文章自体「おかしくね???」って話なワケです。 塗るものは「マニキュア」じゃなく「ポリッシュ(爪用カラー)」や「ジェル等のエクステンション素材」なわけです。 「マニキュアを塗る」なんて文章が正しいとか誰からも教えられていないのにいつの間にか耳にした事がある文章を当たり前に使っちゃってた訳ですね。

ちょっと話が逸れましたが、昨今の新型感染症の対策で重要なポイントの1つが「手先の清潔」である事はご理解いただけると思いますが、ウイルスを体内に入れないための手洗いやアルコール消毒は適切に行わなければ逆に手荒れの原因になり、その手荒れの状態は人間をウイルス等から守る皮脂膜を除去してしまい感染症対策的には大きなデメリットになってしまいます。

「仕事でどうしても手が荒れる」という人がいる事も重々承知してます。ですが今の地球上の感染症環境では過去のおざなりさは全く通用しません。 お仕事以外での手荒れの改善や、場合によってはお仕事での手順や方法を変えていく必要もあるのです。 
大げさではありません。まず自分が知らなかった本当の意味や行動を素直に取り入れるという行動が自分やご家族友人の健康をも守る事に繋がるのです。
過去のこちらのコラムで手荒れの事も細かく書いていますので是非一読下さいね。

②身だしなみを整える重要な部分である

ちょっとここで1度自分の手先をじっくり見てみてください。

爪の先端がカクカクに切れていたり割れたりしていませんか?

深爪になっていませんか?

ささくれが沢山できていませんか?

手のひらや指先がカサカサになっていませんか?

手がシワだらけになっていませんか?

で、今あげたポイントがもし自分の顔でそうなっていたらどうしますか???
もちろん顔に爪はありませんが(w)、顔がシワだらけになってる、顔がカサカサになってる、顔の皮膚が剥けている、そうなってたら「えぇ・・・これヤバくね・・・???」って心配になりませんか?

そう、なぜか体の他の部分の異常は心配してしまうのに「手荒れは別に問題ないと錯覚」してしまっているのです。

お仕事で営業とかお客様と直に接する方、今1度思い返してみてくださいね。 あなたはもしその手荒れと同じように自分の顔がカサカサ、皮が裂けて血が滲んでるような状態でお客様の前に出ますか? まず病院行ったり何かしら対策しないとお客様に見せられない!と思いませんか?

もちろん見た目だけではなく①でも触れた感染症対策の面でも、手先とは他人に1番近づきやすい・触れやすい場所です。 自分が思っている以上に他人はあなたの手先を見ています!

過去わたしのお客様でも(色々伏せておきますが)某高級車の営業の男性が、お客様のお宅に営業に行く前はうちでケアしてから行ってました。 車が欲しいのはご主人さんですがお財布を握ってるのが奥様。 お宅にお邪魔してカタログとかでご説明する時に手先が綺麗で爪も光ってる(わたしのケアは爪磨きとベースコートもセットになってます)ので、奥様が「手先が綺麗ですねぇー」というところに話がいくとそこから話が和んで契約まで行ける事が多いと。実際営業とかは商品とかの信頼性は勿論ですが、やはりその営業さんの人となりが最も重要ですからね。信頼できる人かどうかをお客様は見てます。そのための話のとっかかりにも身だしなみはとても重要だと仰ってました。
ちなみにその方はその後出世して他県に行ってしまいましたがね、うちに来れなくなってしまったのは寂しいですがわたしのお仕事が助けになっていたのならとても喜ばしいし誇れる事です。

という事で、マニキュアは健康面だけでなく実生活でも身だしなみの面でもとても重要になる事があるんですよという例でした。

③モテ(る可能性が上がったりしたりする場合もあ)る!

②での身だしなみに繋がるとこではあるんですけどね、正直ホントーに大事だったりしますのよ。

わたし個人の体感では、やはり今現在の20~30代前半とかはかなり「身だしなみ」を重要視している人も多くて、それと同時にジェンダーや個人の嗜好性にも柔軟だったり理解があったりして肉体も自認性も男性だけどネイルもカラーやデザインを好む人もいらっしゃいます。 実際わたしがこの世界に入った20年前とかは男でデザインとかしてたらよく「オカマ?www」とか言われてました。SNSもそんなになかった時代なのでまぁ発信する側も知る側も情報源少なかったですからね。男がネイルの仕事に就いてるのも大分ではわたし含め2,3人いたかな?ってぐらいでしたし。

ですが今は男性の脱毛やエステ、メイクも普通な時代になってきました。 もちろんメイクも含めた「飾る」部分は人それぞれですが、それを「身だしなみ」や「エチケット」と考える世代が中心になってきた時代なのです。

ぶっちゃけもう前時代の「男らしい」とかいう言葉は存在しないのです。

肉体的な性や精神的な自認性がやっと多様性として世間に周知されてきたこの時代で、「男だから」とかいう理由で何かに束縛される事なく自分が必要とするものを堂々と行えるようになったのです。

え、それがなんでモテるって話と繋がるん??? と思うでしょうが、これがメッチャ重要!!! 特に! 40代50代で婚活してる人! メチャクチャ重要やぞ!!!

まず今言ったケアやエステがエチケットになってきたって部分。 そう、これ男性だけじゃなく女性にも言える事なんですがね、婚活含め恋愛に発展する第一印象でいっっっっっっっっっち番大事なのは!

見た目!!!!!!!!!!!

身も蓋も無いと思うなかれ、新しい出会いを手にする最重要ポイントなのやで。。。

そもそもの話、婚活とか(最近はなかなか開催難しいけど)合コンとかで出会いを探しに行く時って、「ステキな人が居たらいいな・・・」って思って行くもんですわよね? じゃあまず鏡見ようか。

なたは他人から見て「ステキな人」ですか???

・・・別に見た目悪くてもワイ年収○○○○万円くらいあるもん・・・と考えたあなた! ご縁は来ないぞ!!!

見た目が重要というのは、美男美女とかそういう事では全くないのよ。 その人がステキに見える姿勢、体型、肌、髪、笑顔をきちんと自然に普段から出来てるかが重要なのですよ! 顔の形とかはもう個人の好みだからそんなんは悩む必要ナシ。

わたしが口酸っぱくお客様やこういうコラムとかでも伝えたいのは「美容(美しい容姿)とは飾る事ではなく人間そのものの健康という本来の美しさを表す言葉」という事。

事実健康ってのはお金で買えないんですよ。 もちろん病気になったらお医者さんにお金払って治してもらうし、運動の仕方が分からなければお金払ってジムとかで指導してもらいます。
ですがその健康を維持するという事は「本人が継続しなければならない」という大前提があります。

わたしがケアやジェルネイルでこられたお客様に必ず「普段の手荒れ予防の習慣やジェルを長持ちさせる為の手先の使い方」をお伝えするのも、技術で綺麗になった手先を維持できるのは「お客様本人にしか出来ない事」だからです。
そして男性もケアに来てほしいと思うのは、その知識が①にも書いてある健康の為や感染症対策にも重要であって、もし結婚相手が欲しいと思っているのならそのパートナーを守るための知識を得られるという事なのです。

そう、自分の見た目を気にする知識は他人への気遣いにも繋がる事なのです。 お互いが支えあう気持ちと知識があって初めて幸せな家族になれるのです。
家事で手荒れをしないように。正しい感染症対策を行えるように。そういう知識を持ち実践できるようになっていれば怖い事もなく日常生活や外食、旅行にも行けます。 そういう行動を姿勢もよく笑顔でスマートに出来れば・・・なんかモテそうじゃありませんかね???



最後はちょっとストレートな表現もしちゃいましたがどうですかね? 男性も普通にネイルサロンとかで手先のケアをした方が良さそうやなって思っていただけたら幸いです。

うちに来られる男性のお客様の中には「女性のお店に行くのはなんか周りの目もあって行き難いんですよw」って方もいらっしゃるので、そういう点ではいいかもですねb まぁ逆に「同じ男に手を触られるものちょっとwww」っていう人もいるのも事実なのでまぁそこはねwww
そういう点も含めてもしちょっとでも「ケアしてみようかな・・・」って思った方は是非ご相談下さいね(∩´∀`)∩

この記事を書いたプロ

矢野ユウジ

手荒れ改善相談からブライダルまで幅広い経験を持つネイルのプロ

矢野ユウジ(ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth)

Share

関連するコラム

矢野ユウジプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4480-6467

 

技術中やレッスン中は電話対応ができない場合があります。 留守番電話をご利用いただくか、LINE@やメールをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野ユウジ

ネイル&ライフコンディショニング LC Re;Birth

担当矢野ユウジ(やのゆうじ)

地図・アクセス

矢野ユウジのソーシャルメディア

rss
ライフコンディショニング Re;Birth
2024-03-26

矢野ユウジプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のネイル・マツエク
  5. 矢野ユウジ
  6. コラム一覧
  7. 男性も「マニキュア」が絶対必要な理由3選!え?婚活にも重要? 言葉の意味と正しい知識 大分市 メンズネイル ネイルサロン 剝がせるジェルネイル LC Re;Birth

© My Best Pro