マイベストプロ新潟

コラム

「備えあれば憂いなし」客観的評価による「住まいの安全確認」をお勧めします

2023年11月20日

コラムカテゴリ:住宅・建物

家を商品と捉えるならば、他の商品との最大の違いは、「住む人の生命と財産を守る構築物である」ということです。
更に長年使用する資産でもあり、固定資産税も納めなくてはなりません。

2023_11_20-1

2023_11_20-2

その為に「建築基準法」や「建築士法」にその規則が明記されています。
近年の住宅市場を鑑みると、提供者も購入者も無頓着の傾向が多々見受けられます。
家は長寿命ですので、その間に台風や地震に襲われる確率は高まります。
最近は全国各地に台風や地震が多発し、尊い人命や家の崩壊、財産が失われました。
が、多くの人は「よそごと、他人ごと」の感が否めません。
災害国日本では、いつ何時襲われても不思議ではありません。

2023_11_20-3

2023_11_20-4


その時になって、こんなつもりではなかったと悔やんでも間に合いません。
全ての結果は自己責任。行政に責任をなすりつけても、何の解決策にもなりません。
事前に「安全」が確認できれば、「不安」が取り除け「安心」の心持で生活できます。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 「備えあれば憂いなし」客観的評価による「住まいの安全確認」をお勧めします

© My Best Pro