マイベストプロ新潟

コラム

木造住宅の被害は、部材の断面不足、耐力壁の量・配置不備、接合不良が主要因

2022年2月1日

コラムカテゴリ:住宅・建物

日本列島は、4つのプレートの境界上にあり、活断層も多い事から、地震大国と呼ばれています。
また、北部では豪雪、南部では台風の上陸など、大きな自然災害も頻繁に受けています。これらは、構造的にどの様な被害となって現れるか?

2022_02_01-1

台風による被害は、軒先が強風で吹き上げられて屋根が飛ばされる。
これらは、いずれも部材の接合不良が原因で起こる。
積雪の被害は、想定以外の雪が積もり、梁や柱が荷重に耐えきれずつぶれたり、雪の解け方が北側と南側で異なる事で、建物に偏った荷重が作用して倒壊する。
次に地震による被害は、耐震要素の不足及び偏在と、接合不良によるものである。

2022_02_01-4

2022_02_01-3

南面の開口を広くとった建物や、角地に建つ建物など、耐力壁が偏った配置にされる事から、ねじれて倒壊する。
その他、水平構面の水平剛性不足も原因となる。
これらの被害を防ぐために、定期的な検査をお勧めします。

2022_02_01-2

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 木造住宅の被害は、部材の断面不足、耐力壁の量・配置不備、接合不良が主要因

© My Best Pro