マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

教育とは・・・

2024年4月30日

テーマ:#日本のミライ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は切実な思いを書いてみます。

その思いとは、ずばり「教育の在り方」です。

以前も教育とは子どもの可能性を引き出すものであるということに触れましたが、果たして今の教育がそうである!と
言い切れるのでしょうか?

毎年、増え続ける不登校児童・・・

なくならないイジメ問題・・・

これらは教育の在り方のゆがみだと考えています。

本来は教育とは学習指導要領の総則において、こう書かれています。

「・・・・児童の人間として調和のとれた育成を目指し・・・」とあります。 学校での生活や教科での学びは

人間として調和のとれた育成

を目的としなければいけないということです。

しかしどこかで、いい点数を取ることが目的となり、先生のいうことをちゃんと聞いて行動することが目的となってはいないでしょうか?

教師自身、先生自身が自分の価値観や「できる、できない」で子どものことを見ていないでしょうか?

また「言うことを聞く、言うことを聞かない」で子どものこどを見ていないでしょうか?

調和とは、「自分らしさ」をちゃんと自分で自覚し、他者と折り合いをつけ関係性を保ちながら生きていくことを指すのだと思います。

私たち保育者もそうですが、子どものことを「〇〇だから」という目で見ず、「この子の気持ちはどうなんだろう」という心の耳で受け止め続けていきたいと感じます。

不登校、いじめ・・・ このような時代にこそ、心から教育者・保育者を目指す人材が必要です。
そのような人材に巡り合うことこそ、子どもの人生に大きな影響を与えてくれることでしょう。

私自身もそのような人材になれるよう、日々努力を続けていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

関連するコラム

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 教育とは・・・

© My Best Pro