マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

子育て奥義 ~反省を活かす~~

2023年5月29日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

以前のコラムを見ていると、「子育て」についてのテーマで書いているものが一番、閲覧数がありました。

ということは、このテーマに触れないわけにはいけないということと理解して、子育てを中心に考えていきますね。

自分自身の子育てを振り返ると、反省ばかりでした・・・

特に我が家は5人兄弟で上の3人は年子だったので、本当に

多忙で、大変で、大いにストレス

を感じて、
育児は常に自問自答しながら、また子門子答(子どもに問いかけ、子どもの答えを考える)しながら育児に全力を尽くしていました。 
その具体的な方法が、

メモを取る

ということでした。その時の子どもの気持ちは? 親である自分自身の気持ちは? ありのままの心情を書き残しながら、自分自身が思い描く理想に近い育児を追い求めていた気がします。

つまり育児は反省、反省の繰り返しをしながら、成長、成長へと繋がる営みでもあるんです。

ここで1つ紹介します。私自身が一番ストレスを抱え、爆発寸前だったころに書いたものです。子どもが感じていただろう心情と自分の気持ちを表したものです。

「子どもの一言」(これがタイトルです)
パパは最近、イライラしているみたい・・・
すぐに怒りだす・・・
何でだろう? どうしてだろう? 僕が何かしたかな?
イライラさせたかな? 
でも明日は少し変わっているかもしれないから、僕は僕のできることを頑張ろう!

そして一言「最近、怒っている顔しか見てないよ」と伝えてみよう・・・

実際、「最近の顔はいつも怒ってるね、何で怒ってるの?」と言われた時、自分自身の顔が子どもにどう映っているのか我に返りました。

そこでまた親として成長できたと実感しています。
親は親だけでは育ちません。 子どもが親を育ててくれるんです。だからこそ、親は子をしっかりと見て、感じて、反省しながら

成長していくんだと思います。

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 子育て奥義 ~反省を活かす~~

© My Best Pro