まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

お電話での
お問い合わせ
022-285-0771

コラム

ストレスで海馬が縮小?!

2018年1月9日

キラーストレス(NHKスペシャル取材班)という本を読みました。その1

・扁桃体がストレス反応を起こす引き金となる。

この反応が大きければ大きいほど、その後に起こるストレス反応も大きくなる。

・慢性ストレスを与え続けると、海馬の神経突起が明らかに減少する。

・ストレスへの強さ・弱さを左右する要因として、「NPY」と呼ばれる神経伝達物質に注目されている。

特にNPYの生成に関わる遺伝子の働きが、レジリエンスの個人差に繋がっているのではないかと考えている。

・NPYの差は遺伝によるものです。

・脳の発達にはダメージが及びやすい特異な時期が存在する。

記憶と感情に関わる海馬は3-5歳の幼児期、左脳と右脳とをつなぐ脳梁は9-10歳の思春期前、思考や行動を司る前頭前野は14-16歳の思春期以降に容積が減少する。

・50歳以下と51歳以上に年齢を区切って、ストレスを受けたときに心臓を流れる血液の減少量を比較すると、年齢が上がるにつれて血液の減少量が大きかった男性に対して、女性はこれと反対の結果が出た。



堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

スタッフ募集中

私たちと一緒に働きませんか
堀歯科医院求人情報

この記事を書いたプロ

堀克昌

堀克昌(ほりかつよし)

堀克昌プロのその他のコンテンツ

Share

堀克昌のソーシャルメディア

rss
堀克昌のブログ
2017-08-06