マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

おすすめ舌側矯正 インコグニート 特長①

2011年7月29日

テーマ:歯列矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!






インコグニート (Incognito インコグニット)の特長の一つ目は、治療装置(ブラケット)のサイズが大きいことです。

装置の縦横の大きさは、おそらくリンガル(舌側、裏側)ブラケット装置では一番大きいと思います。

治療装置(ブラケット)の大きさを大きくすることは、装置と歯牙の接着面積が増大することになるので、治療装置(ブラケット)が歯牙から脱離する頻度を減少させることができます。

また、装置が脱離している期間が短いということになるので、治療期間を短縮することが可能となります。

舌側矯正の治療装置(ブラケット)には、大きさが小さいのが良いとか、装置自体が白くて目立たないのが良いなどと謳ったシステムも多数ありますが、そのそも歯の内側につけるものがどれほど周囲の人の目につくでしょうか?

実際は、インコグニートであっても、目につくことはありません!

もっとも目に入る可能性がある部位に、下顎小臼歯部あるいは大臼歯部が挙げられますが、多くの患者さまにおいて、この部位は内側に傾斜しているので、一層見えるリスクは減少するからです。

ほとんど目につくことがないのであれば、大きさを小さくすることも白くすることもナンセンスということになります。

またついでですが、インコグニートは、金合金のため、銀色のほかのシステムのブラケットより、口の中でのギラツキ感が少ないというメリットもあります。






堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. おすすめ舌側矯正 インコグニート 特長①

© My Best Pro