マイベストプロ宮城
阿部景衣子

内なる美と健康を引き出す肌再生・生涯健康術のプロ

阿部景衣子(あべけいこ) / 美容健康サロン経営

トータル美還元サロン mindエステ

コラム

【究極の美容法】還元する美容法について

2024年3月20日 公開 / 2024年3月25日更新

テーマ:美容健康術

コラムカテゴリ:美容・健康

皆さま、ごきげんいかがですか?
肌再生・生涯健康術のプロ・阿部景衣子です。

前回のお話では
若返りしたい肌にまずすべきことは
「細胞そのものの減少化を防ぐ」事が
一番の若返りに繋がり、アンチエイジグ対策をされたいお肌には、
活性酸素から守る還元美容法を継続し続けることが必要です。
とお伝えいたしました。

そこで今回は、こちらの活性酸素対策に非常に有効的なアンチエイジング法、
還元美容法についてお話したいと思います。

究極の若返り「還元」について


【還元】とはなんでしょうか?還元とは【酸化(老化)】の反対であり、
若返りを目指す事です。

【酸化(老化)】⇔【還元(若返り)】
になります。

「酸化」は酸素との結合、鉄が錆びたり、生物が腐ったり、油が黒くなるのが代表的な例です。
私たちが老化するのも「酸化反応」が日々進むからです。

還元とは酸化が進んだものを戻す反応であり、
美容や健康に貢献する若返りの反応です。
若返り・アンチエイジグ法を突き詰めると、
結局かならずのところ「還元」に辿り着きます。

そこで、こちらをお読みの皆様には正しく若返りについて知識を入れていただき
若返りはもちろん、いつまでも健康的なお体を望むのであれば、
すぐにでも意識をしていただきたく、こちらで何度かお話しております。

人間も植物も水も、全ての物質は原子の集合体です。
原子を構成原子核が持つプラスの値と、
その周りを飛び回っているマイナス電子の数が等しい状態を維持できれば良い状態といえます。

ところが電子はとても不安定で、すぐに逃げて離れていってしまいます。
マイナス電子が離れていってしまう事により、プラスとマイナスのバランスが崩れ、
電気的にプラスの性質をもってしまいます。

この状態を「酸化」と呼びます。

それでは酸化が起きる原因は何でしょうか?
それは、紫外線などの外的要因や活性酸素の過剰発生が主な原因になります。

金属が錆びるのも、食品が腐るのも、人間が老化するのも、みんな酸化していくからであり、
マイナス電子が離れることで酸化します。
あらゆる物質の最小単位の原子は、原子核+と電子-との(1:1)の組み合わせで安定を保っています。

しかし、紫外線や活性酸素など様々な理由により原子核+が-電子を失ってしまうようです。
その結果、原子核+と-電子のバランスが崩れて原子が陽イオンとなり、「酸化」になります。
また逆に-電子を付加させて原子+が-電子を得れば、
これが陰イオンになり、「還元」となります。

活性酸素発生の原因とは

活性酸素は体内のウイルス等と戦ってくれる頼もしさもある反面、
その数%が人体にとって最大のデメリットを生み出す原因となります。
増えすぎると、増えすぎると正常な細胞や臓器を溶かします。
また体内や体外の脂類と引っ付くと、その脂を酸化させて悪玉コレステロールを作り出します。
悪玉コレステロールが増え続けると、血管の壁を脆くしたり、血流を妨害したり、ストップさせたり・・・
怖いのは血管を破ってしまうこともあることです。

老化現象だけではなく、成人病などの病気にも繋がります。

【活性酸素発生の原因】
①異物の侵入
細菌やウィルス、カビなどの異物がが侵入すると、白血球の中から活性酸素を出して撃退しますが
その時に、過剰に活性酸素が出ることで酸化に繋がります。

②紫外線を浴びたとき
紫外線やX線などは体の表面を通り抜けて、体内の活性酸素を刺激し
最も有害な「ヒドロキシラジカル」を大量に発生させます。
体の脂質を酸化させ、乾燥やシミ、しわ、アトピー性皮膚炎の悪化などを招きます。
・紫外線対策については、ぜひこちらのコラムをご覧ください(必見!日焼け止めの正しい使い方と塗り直しについて

③ストレス
強いストレスを受けると、体内で副腎皮質ホルモンが分泌されます。
身体が熱くなったり、胃が重くなっ たりといった、身体の緊張や興奮状態は
このホルモンによってもたらされます。
一方、この状態を元に戻すために、副腎皮質ホルモンを分解する酵素が分泌されます。
活性酸素はホルモンが分泌される過程、分解される過程で発生します。

④激しい運動
激しいスポーツを行うと、呼吸量が増え、必要以上に酸素を体に取り込むことになります。
逆に必要なエネルギー量も増えるため活性酸素が大量発生しやすくなります。
スポーツをするのであれば、ウォーキングなどの軽い運動を長時間行うのがおすすめです。

⑤化学物質を取り込んだとき
加工食品や医薬品、農薬、殺虫剤、排気ガス、タバコなども体の中に入ると活性酸素を発生します。

⑥タバコやアルコール
お酒のアルコールも体内に吸収されると異物としてみなされ、肝臓で解毒されます。
そのときに活性酸素が発生するのです。
タバコの煙にはタールやニコチンはもちろん、活性酸素の一種の「過酸化水素」も含まれています。
タバコが肺に入ると、体の免疫システムにより活性酸素で撃退しようとします。
そのため肺の組織はどんどん破壊されてしまうのです。

酸化を防ぐにはどうしたら良いのか?

それはずばり、失ったマイナス電子を補給すれば良いのです。
マイナス電子を加える事で「還元」となります。

目に見えないマイナス電子の有無をどのように判断するのか?
それは、酸化還元電位(ORP)という酸化と還元の値を計測器で
測ることで判断ができます。
+200mV以上酸化状態が優位、以下が還元状態が優位となります。

水道水をORP計測器で測った場合、はおよそ「+450mV」でした。

逆に、酸化還元電位(ORP)−50mVの還元された水の中に
りんごを入れるとの切り口は黄変しなかったり、花瓶の花が長持ちします。
−200mVの還元水中ならハサミなどの鉄は錆びません。
ORPがより低く還元された状態を【低電位還元】と呼び、
つまり、マイナス(還元)の数値が良い状態となります。

「酸化還元電位」は空気中の酸素と大きく関係があるので、
私たちの体も内部にいくほど還元系になる傾向があります。

例えば消化器系を見ますと、胃は十人十色、小腸、大腸と内部に行くほど
酸化還元電位の値は低くなっています。

私たちの皮膚も還元系であり、腸と皮膚は大変近い性質であるため、
皮膚も抗酸化還元ケア【低電位還元美容法】にて
還元系に保つ事で美容と健康に役立つと考えられます。

その為に、上記にある「還元された水」を体に取り込むことが
効果的な活性酸素対策となるでしょう。

この原理は、「水素水」と同じです。
皆さんも活性酸素対策には「水素水」というフレーズを
聞いたことがあるかもしれません。

しかし、活性酸素対策に大変効果的な水素水ですが、
空気に弱く安定性に欠けるため
本当の「還元水」として飲むのにはなかなか難しい状況です。
また「持続力」にも欠けてしまう為、肌につけても無意味です。

そこで、弊社には研究チームがあるのですが、
研究の末、ある特殊な発酵エキスを加えることにより
「還元水」による体内還元法にたどり着き
それを化粧品に開発しました。

独自開発のマイナス電子リッチな酸化還元電位の低い美容化粧水や
酸化還元電位の低い美容液は、美還元発酵エッセンスを超音波美顔器のような振動で、
お肌の角質層まで浸透させ、顔や首元のリフトアップを可能にしております。

さらに、内側からの抗酸化ケアができる体に優しい食品を取り入れることで、
抗酸化還元美肌ケア【低電位還元美容法】をご提案しております。

日々の酸化ストレスにさらされ、老化の方向に進んだお肌の酸化を
マイナス電子によって解消をして
いつまでも若々しくキレイなお肌を維持していく抗酸化還元美肌ケア
【還元美容法】こそが、これからのアンチエイジグなるのではないかと
クライアント様の若々しいお肌を見る度に、私は確信しております。



お問い合わせ方法
◆トライアル・ご予約をご希望の方はこちら

銀花-ginca- 仙台店
宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 セントラルフィットネスクラブ仙台店内1F


◆公式LINEはこちら

プロの専門家が美容や健康に関するあらゆるお悩みにご対応しております。
◆世界初!活性酸素対策のエステを受けてみたい方、お気軽にご相談ください。
(ご連絡・ご相談の際は「マイベストプロ」を見たとお伝えください)

◆当サロンについてはホームページ

◆還元法を取り入れた化粧品についてはこちらをご覧ください。

この記事を書いたプロ

阿部景衣子

内なる美と健康を引き出す肌再生・生涯健康術のプロ

阿部景衣子(トータル美還元サロン mindエステ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のリラクゼーション
  5. 阿部景衣子
  6. コラム一覧
  7. 【究極の美容法】還元する美容法について

© My Best Pro