マイベストプロ京都

コラム

忘却を防ぐには

2011年6月13日 公開 / 2022年6月17日更新

テーマ:上手な塾利用法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回のコラムで、「塾で習った事を忘れてしまう」という
お悩みを紹介させていただきました。
本日は、具体的な忘却防止についてお話したいと思います。

100%完全に忘却を阻止することはできません。
しかし工夫によって、かなりの部分の忘却を防止する方法はあります。

1つは「復習する」ことです。
先ほどの同じ本を3冊買ってしまった同僚は、さすがに「これではいけない」と思い、
読んだ本の内容を、簡潔にノートにまとめるようにしたら、それ以降は、同じ本を買ってしまうという失態は皆無になったそうです。

実際、先ほどのエビングハウスの忘却曲線の話でも
学んでからその日のうちにさっと復習して忘却を食い止め、翌日に2度目の復習をしておくと、忘却率は全く違ってくると言います。
科学的に「復習」の効果を実証している訳ですね。

ただ、なかなか多くの内容を復習する時間がないのであれば、もっと簡単な方法があります。

それは、「学んだ内容を他人に話すこと」です。
授業や研修で学んだことについて
「いつか何かに役立つだろう」と思って聞くより「よし次の会議で使ってやろう!」とか
「友達にに授業内容を話してやろう」と思って聞く方が忘れにくいらしく、実際、他人に話をすることで、確実に記憶が強化されてきます。


これらの原理を応用してみましょう。

お子様が、塾から帰ってこられたら、「今日は塾でどんな事を習ったの?」と聞いてあげ
てください。
お子様が説明を始めたら、お子様の説明に興味を持って、聞いてあげてください。
「へー。難しいこと、やってるんだ・・・」などと言ってあげれば、お子様はきっと、
得意になって説明を続ける事でしょう。

これをくり返していけば、まず、お子様が授業を聞くときに、「あとでお母さん(または
お父さん)に説明しよう!」と思って聞くようになります。
次に、塾から帰って、お母様やお父様に説明すると、知識が更に強化され定着しやすくなり
ます。

ここで気をつけて頂きたい事があります。
お子様は、初めからすらすら説明できるわけではない、という事です。
最初は、たどたどしい説明になるかもしれません。
その時に、短気を起こさず、辛抱強く聞いてあげて欲しいと思います。
お子様が説明が進まなくなったときは、何気なく助け舟を出してあげてください。

お子様に説明させて、それを聞いてあげることを、1ヶ月、2ヶ月、辛抱強く続けていただけ
れば、必ず、記憶が強化されてきます。
お子様が、家に帰って、習った内容を説明する事を『楽しみ』になれば、しめたもの!
つまり、『お子様が先生役』を演じられるようにしてあげれば
自然と記憶力も高まり、成績も上昇してくると思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 忘却を防ぐには

© My Best Pro