マイベストプロ高知

コラム

「あー!そうだったのか!」脳力が花開く英語コース、感想をいただきました。

2023年7月27日

テーマ:大人のための英語プライベートレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

知らないうちに脳力が花開く英語コース
を受講してくださった生徒さんに
感想を聞いてみました。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

1.この講座を受講しようと思った理由は?

高額でしたが、
最初のカウンセリングで
半田先生に初めてお会いし
お話を伺って
「この方なら間違いない!
信用できる先生だ!
きっと私の英語力を高めてくださるに違いない!」
と直感が働きました。
理屈ではなく確信が持てたので
受講を即決しました。

英語を勉強しようと思った理由は•••
英語がペラペラになりたいからです。

しかし私の英語力は中1の1学期レベルです。
半田先生にご指導いただく前は
「猿でも分かる英語シリーズ」
みたいな簡単な本をたくさん買って
勉強していました。

しかし挫折しました。

「日本昔ばなし」の英語版だったら
分かるに違いないと思い試してみました。
でも、理解出来ず諦めていました。

その頃にはすっかり
英語アレルギーになっていました。

ある方にその事を相談すると
「半田先生に尋ねてみなさい」
と言われてカウンセリングを申込みました。

すると、
先生は的確に私がつまづいた原因を
教えてくださり、
解決するためには"何をしたら良いか"

明確にご提示くださいました。

2.受講してみてどうでしたか?

授業がスタートし、
文法からだったので
正直
「品詞?!なにそれ?!
SVOって何??」

頭は大混乱し
授業についていけないかも•••
と青ざめました。

しかし半田先生は
手取り足取り分かりやすく
一から教えてくださいました。

「文法は英語の基本だから
しっかり学習しましょう」
と励ましてくださり、
丁寧に根気強く教えてくださいました。

不思議なことに一つ分かると
先生のおっしゃっていることが
芋づる式に理解できるのです。

脳トレで頭の錆を落とし
新しい回路を繋げてくださったお陰です。

しかも
遥か昔35年前の中学時代に習ったことが、
目の前に浮かんできて
「あ!これはそういう意味で
教師は言ってたんだ」と合点がいき
私の頭の中にスッと入ってきました。

そうなると英語が楽しくなり、
もっと知りたくなり
自習ができるようになっていきました。

一番印象深い出来事があります。
それはbe動詞さえ分からなかった私が
英語圏の外国人と電車の中で会話をしたことです。

青年外国人が着ているTシャツの絵柄が
衝撃的過ぎて、
どうしても声をかけずにいられずに
勇気を出して話しかけたことです。

先生のテキストを毎日音読していたお陰で
ビギナーな英語でしたが、
スッと言葉が出てきて
通じたことが嬉しかったです。

後で英作文を作って
半田先生にお話すると
私と外国人のやり取りを聞いて
大笑いしてくださり、
嬉しく、とても自信がつきました。

私の頭の中は
例えると
子供がおもちゃを散らかしっぱなしにしている、
ぐちゃぐちゃな部屋の状態でした。
その上、おもちゃ以外の物もあり
汚れやホコリまみれでした。

この講座を受講してからは
要らないものはゴミ箱に捨てて
必要な物は
戸棚にキッチリ
整理整頓された状態になりました。
要るときにいつでも取り出せる状態です。

辞書をひくことの大切さも学びました。
日本語をそのまま英語にすることは
できにくいことも学びました。
できる限り簡単な文で短くテンポ良く、
自分の言いたいことを分解して
英語に訳し表現することも学びました。

「何故、そうなるのか?」

根本的に分かっていなかったことも
詳しく教えてもらえて納得がいきました。
「あー!そうだったのか!」と
分かると覚えられました。

頭の奥から
記憶の溜め池にホースを繋げて出してくる感覚です。

3.この講座を誰かにすすめるとしたら
  どのような方にすすめますか?

どんな人にオススメしたいか?
と言われると、
英語に興味のある人全員にです。

私は友人にはじめこう言われました。
「50歳で
わざわざ英語を学び直す必要が
とこにあるの?
日本語の単語も忘れて
"あれ取って、これ取って"
になってるのに
単語を新しく覚えることなんて
出来ると思う?
今はスマホさえあれば
翻訳機能で会話もできるし。
本当に学ぶ必要あるの?」
と言われました。

確かに
その意見もその通りだと思うけど、
スマホがなければ
何もできないことになるし、
会話って生のやり取りだから、
目を見合いながら話せる方が
断然いいと思います。

私はbe動詞すら使えず、
edがついた動詞は
すべて過去形だと
勘違いしていたレベルから
スタートしました。

そんな私でも
講座を修了する頃には、
先生に英語で間接疑問文や
現在完了形を使って
話しかけることが
出来るようになりました。

分かると「学ぶことはとても楽しいこと」です。

何を試しても
長続きしなかった私から言うのも
おこがましいかも知れませんが
「英語を話せるようになれたらいいな」

イメージを持っている方には、
ぜひオススメしたいです。

(M・K様 大阪府在住)

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

毎回
内容の濃い、
楽しいレッスンとなりました

Mさまと
またどこかで
英語でお話ができることを
楽しみにしています。

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. 「あー!そうだったのか!」脳力が花開く英語コース、感想をいただきました。

© My Best Pro