マイベストプロ高知

コラム

「北海道大学に合格しました。」ということで、質問にお答えいただきました。

2022年3月22日 公開 / 2022年4月5日更新

テーマ:感想・体験談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 中学英語 勉強法

北海道大学合格
2021年度の大学受験講座
速修コースの高校3年生は
たった一人でして。

その3年生が
無事、北海道大学に合格しました。

ということで、

彼に
筆記形式とインタビュー形式で
質問をしてみました。

ここからは筆記形式の回答です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

1.合格したのはどちらの大学ですか?
   北海道大学(総合入試理系)

2.半田英語塾に来たのはいつ?
   高校1年生のとき

3.当時の自分の学力についてどう思いますか?
   英語は文を読んでも意味が
   ほとんどわからない状態。
   国語は漢字ができなかった。
   数学は好きで得意だった。
   社会は苦手。(暗記が苦手)
   理科も苦手。(興味がない)

4.半田英語塾に来てよかったと思うことは?
   複雑な英文でも時間をかけて構文を考えれば
   読むことができるようになった。
   (構造が)単純な英文なら
   読んで瞬間に意味が取れるようになった。
   “純金の卵”を知れたことはよかった。
   入試前もこのおかげで緊張せずに済んだ。
   日本語の文でも英語の文でも
   理解するスピードが上がった。

5.受験勉強、どうでしたか?
   思ったより大変ではなかった。
   勉強時間は長かったが、
   慣れればどうということもなく、毎日行えた。
   学力の伸びが悪く、一時、心配になったが、
   (学力が伸びるのは)時間の問題だった。
   直前に伸びる。
   この塾が勉強の息抜きみたいな感じだった。

★ ★ ★ ★ ★ ★


苦手なものや興味のないものを
どうやって勉強したのか
気になったもので、
インタビューもさせてもらいました。

また、インタビュー編も
載せますね。

ただいま2022年度受講生募集中。
2022年度スケジュール

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. 「北海道大学に合格しました。」ということで、質問にお答えいただきました。

© My Best Pro