マイベストプロ高知

コラム

ユニークな突破口を見つけた受験生。無事、工科大学に合格です。

2022年3月29日 公開 / 2022年4月5日更新

テーマ:大学受験講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 中学英語 勉強法

今年の受験で
高知工科大学に合格した生徒さんに
インタビューしてみました。

彼は今年(2021年)は予備校に通って
見事、合格した
半田英語塾の元生徒さんです。

なかなかユニークな突破口を見出したなぁ
と思います。

以下、インタビュー。
 半:半田
 R:元生徒さん

★ ★ ★ ★ ★ ★
半:どちらの大学に合格しましたか?

R:高知工科大学システム工学群(前期日程)です。

半:半田英語塾にはいつから来てましたっけ?

R:高校1年生から2年生までは
  BBBトレーニングに参加して、
  高校3年の時に
  大学受験講座速修コースに参加しました。
  そのあと、一年間予備校に通って、合格しました。

半:お母さんから聞いたんですけど、
  共通テスト直前まで
  あんまり成績が良くなかったって。

R:はい。
  夏休みまではあんまりよくなくて、
  予備校の先生からも指摘されて。
  でも、夏休み明けの9月過ぎから
  成績が伸び始めました。
  数学に関しては冬に入ってから伸びました。

半:そのころから勉強したってこと?

R:いや、予備校の先生から成績の話があってから、
  母と話をしたときに、
  母に
  「勉強してなくてこの成績なんだから、
  もうちょっと勉強すれば成績上がるんじゃないの?
  物理とか地理とかは勉強しなくても点数いいから、
  英語とかもできると思ってやれば
  それだけで点数、上がるんじゃないの?」
  と言われたので、
  苦手な英語とかも点数取れるんだ、
  と暗示をかけて
  テストを受け始めたら
  それだけで点数が上がっていきました。
  
半:がっつり勉強した、ってわけではない?

R:予備校の授業はちゃんと受けてました。
  文系科目は
  できるだけ授業内で勉強を終わらすようにして、
  理系科目を家とかで復習していました。
  数学は、解き方が好きな先生の授業を受けて
  ちょっと楽しくなって勉強するようになりました。
  冬ぐらいにやっと基礎がわかるようになって
  成績が伸びました。

  予備校の先生も数学が苦手な人は
  成績が上がるのが遅く。冬になってから
  ぐんと伸びる人もいると言っていました。

  物理はもともと好きだったので
  授業を受けていたら
  この問題はこう解くとかっていうのを
  感覚的に覚えていって点数が上がっていきました。

  地理はそんなに勉強した感じではなく、
  自分の知らなかったことを
  授業内で確認する程度でした。
  国語はBトレのおかげか
  評論に関しては点数が取れていました。

  ただ、漢字が苦手で覚えられなくて、
  暗記をしたくなかったので
  大学入試共通テストは
  意味から漢字を考えて解答していました。

半:半田英語塾のBトレとか英語とか
  なんか、役に立ったことはありますか?

R:授業の内容なんかを
  何となく思い出せるようになって、
  それで問題が解けるようになったことです。
  あと単純に読むスピードと精度が上がって、
  国語の文章を読むのが楽になりました。

  特に目立った変化としては、
  現代文のテストで高得点が取れるようになったことや、
  地理は定期テスト前日に
  ノートとか教科書をパラパラ見て、
  授業中に先生の言ってたことを
  思い出したりしただけで、
  点数が取れたことです。

  半田英語塾の英語に通ってからは
  リスニングの点数がぐっと伸びました。

  なんとなく変わったなって思うことは、
  数学や物理で問題を見たときに
  授業でやったことのある解き方の方法を
  何となく思い出せる用になったことです。

半:最後に、これから受験を迎える人にアドバイスを。

R:数学とかは基礎ができてから
  やっと成績が伸びるので
  我慢強く頑張ってください。
  先生にだめだって言われてても、
  案外直前になってからグンと伸びたりします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ということで、
がっつり勉強!というよりは
自分なりにスイッチをいれ
突破口を見つけた感じ、
わかりますかね?

彼のお母さん、お友達なんですけど
アドバイス、すごいよね。

彼にはこのアドバイスが
ドンピシャ!で届いたわけですが
これが、どのお子さんにも通用するか
というと
そこは・・・。

ひとり一人、
スイッチの入り方、タイミング、
どうスイッチを入れるかは
違うので、
ムリに入れることは
できません。

苦手な勉強も
自分なりに方法を見つけて
勉強すれば、
目標達成はできるということを
証明してくれたように思います。

ひとり一人、
勉強方法もちがうからね。

おもしろいね。


大学受験基礎

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. ユニークな突破口を見つけた受験生。無事、工科大学に合格です。

© My Best Pro