マイベストプロ高知

コラム

できないことはできない。だからやらなくっていい。

2020年8月18日

テーマ:速読

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 中学英語 勉強法ビジネス英語 勉強大学受験 対策

速読トレーニングHP
速読トレーニングを受けた人が
よく聞いてくる質問に
「英語の速読をしたあと
 日本語で理解してるんですけど、
 英語が出てこないんですけど、
 それでいいですか?」
って。

私、
速読において
一度も
「英語の本を読んだら
 英語で理解しなさい」
って言ったことはない。

速読において
「英語で説明しなさい」
とかも言ったことはない。

なのに
どうしてそんな質問が出てくるのか。
というと、

「英語を読んだら
 英語がペラペラ出てくるようになるはず」
とか
「英語を読んだら
 英語で話せるようになるはず」
とか
変な思い込みで
「英語は英語で」
などと
勝手に意気込んで
「できない」ことを
しようとしてませんか?

思い込みで
「こうしなければいけない」と思って
そうできない自分を責めたり
できないことをやることに
無駄に時間を費やしていませんか?

英語を日本語で理解できるようになっている時点で
すごいことなんですけどね。


英語を英語で理解するには
道のりは長いので、
そんなに
いっぺんにやろうとしない。

長いって言っても
ちゃんとやる人は
かなり短期間でできますけどね。

ま、今できないことは、
今はできませんから
やらなくていいです。

やりたければ
別に私の許可なんかなくても
やってみていいです。

何がどうなるかは
人それぞれ違います。

この記事を書いたプロ

半田愛子

速読と脳トレを取り入れ、英語ができる脳へと導くプロ

半田愛子(半田英語塾)

Share

関連するコラム

半田愛子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 半田愛子
  6. コラム一覧
  7. できないことはできない。だからやらなくっていい。

© My Best Pro