マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法

2017年6月13日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフ上達法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフでリキみは禁物です。
リキんでしまうと筋肉が硬直し、関節のスムーズな動きが妨げられ、クラブの自然な円運動や、安定したフェイスの向きを狂わせてしまうからです。

リキみは禁物!とは言うものの・・

リキみは禁物!と、頭では分かっている。
でも、ついついリキんでミスを連発してしまう・・
そんな悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。

思わずリキんでしまうときのココロを覗いてみると、その殆どが「飛ばさなきゃ」という思考がアタマを過ぎっているものです。
プレー中のシーンによって様々ですが、しっかり飛ばさなきゃ良い結果が得られない!と考えてしまうケースが多いのではないでしょうか?

例えば、グリーンまでの距離が240ヤードあったとします。
ここからグリーンオンを狙うなら、余程の飛ばし屋でない限りウッドが必要になるでしょう。
しかも多くの方は、今日イチ級の当たりでも出ない限り、難しいと思います。

「グリーンまで240ヤードもある!ここはしっかり飛ばさなきゃ!」
そう考えると、やはりリキんでしまうわけです。

「段取り八分」でリキみを回避する

では、どう考えればリキみを回避できるでしょうか?
それは、残り240ヤードを二分割することです。

240ヤードを二分割すれば、ひとつは120ヤードです。
120ヤードであれば、平均的な飛距離の方ならショートアイアンで狙えます。
女性や非力な方でも、ミドルアイアンか打ちやすいユーティティで十分です。
これならリキまずに済むでしょう。

今日イチの当たりでやっと240ヤードという方にとっては、240ヤードから1発で乗せることを考えたり、少しでもグリーンに近づけようと考えるより、確実に2打で乗せることを考える方が無理がありません。

つまり、「無理のないプランでコースを攻める」ということです。
プランを立てず、行き当たりばったりで、少しでもグリーンに近づけようとする「欲求」が、リキみを生み出すわけです。

「段取り八分」という諺があるように、段取り(プラン)をしっかり立てておけば、物事は8割方完結したようなものです。
そしてそのプランは、「力相応」で無理のないものでなければなりません。

では、そのコース攻略のプランはどう立てればよいでしょうか?
少々長くなりましたので、それは次回お伝えしたいと思います。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法

© My Best Pro