マイベストプロ鹿児島

コラム

中学生へのカラーセラピー講座お礼

2019年12月22日 公開 / 2019年12月23日更新

テーマ:講話・講演会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: パーソナルカラー

中学生へのカラーセラピー

中学生へのカラーセラピー


昨日は、鹿児島市の中学校の土曜講座で、3年生110人にカラーセラピーの講座をさせて頂きました。

毎年させて頂いている講座で、私もアシスタントも毎年とても楽しみな講座で、学生さんの素直で熱心な表情にこちらの方が癒され、元気を頂く時間でもありました。

カラーセラピーは、占いやスピリチュアルなものと思われがちですが、
そうではなく、臨床例に基づき実際の体験の中から積み重ねられてきたものです。


特別なものを使用せず、紙とクレパスさえあれば、
いつでも、どこでも、誰にでもできる簡単簡便な
カラーセラピーですので、公の場でも採用されています。


学生さんから嬉しい感想を頂きました。

・色に対してここまで楽しさを感じたのは初めてだったと思う。これからも活用したい!

・体験やクイズがあり、とても楽しめた。色についてもっと知りたくなった。

・久々に心から楽しんで描いたりすることが出来た。本当に楽しかった。家でもしてみたい!

・本を読んで名前は知っていたが何なのかわからなかったが、実際に体験して理解出来た。
 感情をぶつけたり、色とかでみにつけるのは、すばらしいなぁと思った。

・色についてたくさん知れた!また色によって感情が変わることも知れた!これからもクレヨンを使って発散していきたいです!

・カラーセラピーについて、よく分かった。私たちの周りには多くの色があふれていて、幸せなんだなぁと思った。

・色のすごさについてよく知ることができました。クイズをしながらできて、楽しく色について学べられたので、嬉しかったです。


・久しぶりにクレヨンでお絵かきをして、スッキリしました。とても楽しかったです。また家でもしたいです。

・色の大切さを改めて感じました。色による癒しを大切にしたいです。

・いろいろ、ためこんでいたものが、出ていった。

・自分の好きな色がもっと好きになり、好きじゃなかった色もキレイだと思えるようになった。

・今日の講座を通して色が与える影響があるんだと初めて知りました。

・「色」に興味はなかったけれど、身近な「色」にふれていくことで、親近感や楽しさを感じることが出来た。

・どのようなことをやるのか見当もつかなかったが、色の効果について詳しく知ることが出来て良かった。

・すごく楽しかったです。色なんて気にしたことがありませんでしたが、生活の中にたくさんあふれているんだと思うと、見方が変わりました。今後、洋服を買うときなどに役立てたいと思います。ブルベ、イエベが気になりました。

・色で落ち着くことができるのを初めて知った。生活に生かしていきたい。

・色でストレスを消すことができると知った。家でやってみたい。

・自分のパーソナルカラーを知りたい。

カラーセラピー、パーソナルカラー、色でクイズなど様々な内容を2時間に渡りお伝えしましたが、
学生さんが、色に触れることで、自分で色を感じ、色の重要性を感じて下さったこと、
ストレス社会の中、自分でストレスケアできると感じ、自宅に戻りやってみたいと思って下さった事がとても嬉しかったです。

たかが色、されど色!色を味方に、これからより一層楽しんで頂けたらと思います。

色々ご準備頂いた先生方、学生さん、アシスタントに入って下さった皆さん、本当にありがとうございました。また、皆さんにお会いする日を楽しみにしています!

各種案内
メール  : nakanosonoemiko@gmail.com
メニュー : http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/column/2071/
養成講座 : http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/service1/
カルチャー: http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/service2

この記事を書いたプロ

中之薗恵美子

カラーのプロ

中之薗恵美子(イルドクルール鹿児島East)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧