マイベストプロ鹿児島
鈴木淳一朗

未来に向けた明確な人生設計のプロ

鈴木淳一朗(すずきじゅんいちろう) / ファイナンシャルプランナー

独立系ファイナンシャルプランナー事務所 FPリライアンス

コラム

保険選びのポイント 前編

2018年1月17日 公開 / 2018年1月19日更新

テーマ:生命保険 相談 鹿児島

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの鈴木淳一朗です。
今回は「保険選びのポイント 前編」です。

保険屋さんに提案されたとおりの保険に加入していませんか?


保険は難しいというイメージがあるようです。知識や経験が豊富な保険屋さんに頼りたくなりますが、プロが選んだ保険だから大丈夫ということはありません。なぜなら、保険屋さんはあなたではないからです。

生命保険は1000人いれば1000通りのプランができるというほど人それぞれです。同じ年齢・家族構成でも生き方や考え方、環境・背景によって必要な保険は異なるもの。

本当に必要な保険は本人にしか分からないはずです。“他人”が選んだ保険で大丈夫ですか?

友人・知人だからという理由で加入していませんか?


FPリライアンスにも「知り合いに頼まれて生命保険に入ったんだけど…」というお客様がよく見えますが、ほとんどの方が加入した保険に疑問を持たれています。親しい相手だからこそ保険の内容を確認しなかったり、また「何も聞けなかった」ということもあるようです。
保険はマイホームに次ぐ高いお買い物だといわれます。後で後悔しないためにも、知り合いだから、お友達だからという理由で保険に加入するのはやめましょう。


FPリライアンスでは生命保険の相談も承っています。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

鈴木淳一朗

未来に向けた明確な人生設計のプロ

鈴木淳一朗(独立系ファイナンシャルプランナー事務所 FPリライアンス)

Share

関連するコラム

鈴木淳一朗プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 鈴木淳一朗
  6. コラム一覧
  7. 保険選びのポイント 前編

© My Best Pro