マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり) / 音楽家

小山真梨音楽教室

コラム

香川県リトミック教室 リトミックのレッスンでお友達と一緒に仲良く物を使う心も育ちます♪

2017年9月9日

テーマ:香川県高松市と三木町のリトミックレッスン

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: リトミック

1歳のお子様でも、お友達と譲り合う心が育ちます

お子様が小さい時期、お友達と順番におもちゃを譲り合って使う事が難しく、親御様が悩まれることも多いかと思います。

リトミックのレッスンでも、音楽の強いところに合わせてお友達にボールを「どうぞ」しなければいけない動きを導入しています。

はじめは、みんな「どうぞ」したくなくってグズります(笑)

でも、その時に親御様ののお力添えを頂いてお子様の手からボールをお友達に向かって転がしてもらいます。
その直後、お子様はだいたい怒り出してぐずってしまうのですが、私がすかさず「うわぁ〜!どうぞ出来たの??すごいね〜!!」と大げさに褒めるのです。

そうすると、1歳のお子様でも、「ん?なんだ?」となり、周りの大人がすごいね〜って言っている言葉に反応し、笑顔でボールをどうぞし始めます♪


香川県リトミック  1歳からボールをどうぞ出来ます♪  拍子の聴き分け、クルーシス


「どうぞしなさい」とか「お友達が欲しがってるよ」とかの言葉がけは、返ってお子様の反抗心を刺激してしまいます。だって、まだ満足するだけ遊べてない物を我慢してお友達に譲れる年齢ではないですからね(笑)

なので、「どうぞ」が難しいと悩まれている親御さまは、「どうぞ」が出来た瞬間にすっごく褒めてあげてください♪

この記事を書いたプロ

小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(小山真梨音楽教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川の音楽教室・レッスン
  5. 小山真梨
  6. コラム一覧
  7. 香川県リトミック教室 リトミックのレッスンでお友達と一緒に仲良く物を使う心も育ちます♪

© My Best Pro