まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

お電話での
お問い合わせ
080-3923-1590

コラム

香川県リトミック 2〜3歳さんクラス 音楽の拍子が変わっても、1拍目でボールを転がせます!

香川県高松市と三木町のリトミックレッスン

2017年9月10日 / 2017年9月14日更新

2〜3歳になると、自分の力で拍子の変化を聞き取れます。


こんにちは。小山真梨です。

私のお教室では、2〜3歳さんクラスになるとお父さんやお母さんの力を借りずに、どんどん子供の力で活動してもらうようにしています♪





1〜2歳さんクラスでは、お友達にボールをどうぞできるようになった時は、しばらく4拍子の音楽で1人でできるように経験を積みます。
そのうち、3拍子でもピアノを弾いて、どんな拍子でも1拍目を感じられるような経験を積んでいきます。

2〜3歳さんになってくると、自我の目覚めも一段と活発になり、こだわりが出てきたりわざとにふざけたりし始めます。

でも、きちんと何かのこだわりを出しながらもピアノの音は聴いていて、それぞれの子供の器用さが伺えて、大変な年齢ではありますが見ていて楽しい年齢でもあります。

なかなか、お子様が思い通りにならなくて大変だなと感じている親御様も多いかと思いますが、「自我の目覚め=自立」ですので、お子様の成長を楽しみながら見守ってあげてください。

2~3歳さんのころは、一見他のことに気を取られているようでも、実はしっかり集中していて音楽の拍子の変化を聴き取りしっかり1拍目でボールを転がせます^^

そんな、こだわりを見せながらもきちんと頑張っているいっくんをご覧ください。



うまく表示されない場合はこちらをクリック

この記事を書いたプロ

小山真梨

小山真梨(こやままり)

小山真梨プロのその他のコンテンツ

Share

小山真梨プロのその他のコンテンツ