まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

お電話での
お問い合わせ
080-3923-1590

コラム

リトミック2〜3歳さんでも、難しいルールを理解し、音符を聴き分け音符カードを取ることができます!

香川県高松市と三木町のリトミックレッスン

2017年9月7日 / 2017年9月9日更新

2〜3歳クラスでどこまでできるようになるの??

こんにちは。小山真梨です。

よく、親御様から「すごい!この年齢でここまでできるんですね!」とレッスン中におっしゃって頂きます(*^_^*)

子供の可能性は無限大です。
ついつい、それを大人の勝手な尺で子供のできるできないを決めつけてしまっていませんか??
もしくは、子供が楽しんではいるけれど当たり前にできることばかりさせて脳をラクにさせてしまってませんか??

子供の脳や能力や器用さは、水を吸っていないスポンジのように沢山のことが吸収できる状態です♪

とても柔軟になんでも吸収できる時期だからこそ、楽しくゲームをしている感覚で実は難しいことを学んでいる状態をいかに周りの大人が作ってあげられるかだと思います。

小山真梨音楽教室のレッスンは、親御様から「家でできるようなお遊戯や遊びのレベルを超えている」とよく言われます。

難しいことに挑戦しすぎると脳もかなり疲れ、集中力が切れ、子供も「なんだか楽しかったけれどしんどいな。。。」ってことになってしまいます。
なので、ただ楽しむ感覚で取り組めてリフレッシュさせてあげる時間も入れながら、難しいことに密かに挑戦させてあげるのが、ご家庭での遊び方でもベストですよと親御様によく話しています。

2〜3歳クラスさんでは、難しいルールも言葉の説明だけでは理解できませんが、大人が楽しく関わってお手本をすることで小さなお子様には難しいと思われそうなルールもこなせるようになります。

この記事を書いたプロ

小山真梨

小山真梨(こやままり)

小山真梨プロのその他のコンテンツ

Share

小山真梨プロのその他のコンテンツ