マイベストプロ岩手
髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(たかはしかずひさ) / 高齢者サポート

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

コラム

安楽死と尊厳死を考える(Ⅲ)

2022年6月22日 公開 / 2022年7月26日更新

テーマ:安楽死・オランダでの手続きは?

コラムカテゴリ:くらし

 オランダで2002年に法制化された安楽死は、意図的に死を招く「積極的 安楽死」になる。治療の中止や差し控えといった「消極的 安楽死」は通常の医療行為と見なされる。
安楽死が認められるために必須となる3条件
(1)患者本人による完全に自発的な要求であること。
(2)患者が、改善の見込みがない耐え難い苦しみに襲われており、安楽死以外の解決策が存在しないこと。
(3)安楽死の担当医以外の意思が本人を診察し、安楽死の是非について意見(セカンドオピニオン)すること。
などです。
 安楽死のやり方は、患者自ら薬を飲む場合と、医師が静脈に薬を注入する場合の2種類があります。
 すべての医師が安楽死を担えるわけではないため、オランダでは「終末医療クリニック」と呼ばれる医師たちのネットワークが存在し、安楽死の是非の判断や実際の措置を行っている。オランダでは2016年、6091人が安楽死しました。その7割が末期がん患者、加齢による様々な苦しみを原因とする安楽死は244人、認知症患者の安楽死141人と発表されている。
(著書「安楽死か、尊厳死か」の著書:医師・大鐘稔彦氏の発表記事より抜粋)        了

この記事を書いたプロ

髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人))

Share

髙橋一久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-47-5995

 

FAX:0197-47-6315
【一般社団法人シニア・総合・サポート 県北事務所】
TEL:019-681-2845
FAX:019-681-2846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋一久

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

担当髙橋一久(たかはしかずひさ)

地図・アクセス

髙橋一久プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のくらし
  4. 岩手の生活サービス
  5. 髙橋一久
  6. コラム一覧
  7. 安楽死と尊厳死を考える(Ⅲ)

© My Best Pro