マイベストプロ岩手
髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(たかはしかずひさ) / 高齢者サポート

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

コラム

ティータイム

2022年7月12日 公開 / 2022年8月2日更新

テーマ:因縁

コラムカテゴリ:くらし

 この世のあらゆる存在は、因(原因)と縁(それを助ける条件、第二の原因)がかけ合わさって生じます。すべては相依相関、何一つとして孤立無援なものはありません。したがって、一人の人間の行いも、その影響は、あたかも静かな池の水面に石を投げ入れると波紋が池全体に広がっていくように、無限に広がっていきます。
 よく「縁起が良い」とか「縁起が悪い」とかいいますが、縁起とは文字通り因縁によって起こります。良い因縁と作ればよい結果が、悪い因縁を作れば悪い結果が起こるのです。ですから、自らの行いを良くし、縁を最大限に生かすように心掛けるべきです。
 時代劇の定番、柳生一族の柳生家の家訓に
小才は縁に出会って縁に気づかず、中才は縁に気づいて縁を生かさず、大才は袖すりあう縁をも生かす。
とあるそうです。また古来より「つまづく石も縁もはし」とか「袖触れ合うも他生(過去世)の縁」などと人の縁を大切にしてきました。自身も常に心掛けたいものです。

この記事を書いたプロ

髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人))

Share

髙橋一久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-47-5995

 

FAX:0197-47-6315
【一般社団法人シニア・総合・サポート 県北事務所】
TEL:019-681-2845
FAX:019-681-2846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋一久

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

担当髙橋一久(たかはしかずひさ)

地図・アクセス

髙橋一久プロのコンテンツ