マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

クーラー

2015年8月12日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

暑い!
言葉にするとさらに暑いので、できるだけ口には出さんようにしているけれど、ホンマにアツイ、暑い、熱い!!!

仕事で、高齢者のご自宅を訪問しているが、今までなら、だいたい日中の、いわゆる“暑い最中”には、「あつうて、出られへん!」ということで、たいていご在宅だったので、仕事ははかどっていた。(こちらは、炎天下でバテますが・・・)
しかし、ここんとこ、けっこうご不在なコトが多くて、苦戦?している。
何度も電話して、やっとこさ捕まえられて(?)、お話をうかがうと、「あつうて、家になんかおられへん!」ということらしい・・・

一人や、ご夫婦二人でクーラーをかけ続けることはしのびなく、夜はしかたなくても、せめて昼間は「公共の場」の冷えているところで過ごすようにしている・・・らしいのだ。
といっても、かかりつけのお医者さんで、ちょっとゆっくりしてきたり、買い物に寄った先で、ちょっとベンチで休んだり・・・らしいが、そんな人らが沢山居て、「あんたもかいな~」ということで、けっこう井戸端会議が長引くことになるらしい。

熱中症の死亡例などで、クーラーをかけていなかったケースは、いまだに多い。
クーラーはカラダに悪いと思っている人も多いが、やはり、もったいないというか、クーラー = 贅沢 で、後ろめたい気持ちが強いようなのだ。
それと、問題は、電気代だけでなく、クーラーの掃除。
熱中症予防で、水分補給とクーラーの使用を、これだけ世間でやかましくは言われているが、高齢者がガンバッテ、いざ使ったら、変なにおいがしたり、かけている間中咳が止まらなくなったりして、使うのをやめているケースは多い。
自分で掃除をしようにもできないし、子供(居たら)に頼もうとしても、いつ来るかわからんし・・・
しかし、クーラーの掃除は、日常生活援助には入らないということで、いわゆる訪問介護(ヘルパーサン)にはしてもらえない。(頼めば、別枠で自費になるのだ)
そうこうしている間に、カラダのほうが参ってくる・・・という方式・・・

クーラーを使うには事前の掃除が必要。
そこがハードルになっている…

お盆の帰省時には、使えるクーラーになっているかのチェック、必要です。
(今後は、それがシーズン前にできれば…)



明日13日から16日まで、「ともべぇ」は、お盆休みとさせていただきます。

暑さキビシイおり、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. クーラー

© My Best Pro