マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

寒さが続いて

2014年2月7日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

2月も早や7日。
こう寒い日が続くと、ますます父はへたっているので、毎夕メールしてくれる「明日の運勢」(夕刊のオラクルを打ってくれる)がちょっと遅いだけで、あれこれ心配してしまう。
長引くトイレで倒れてないか、
お風呂で(ヒートショックで)倒れてないか、
廊下で転倒してないか、
階段で躓いて、ひっくり返ってないか、
なんかにむせて、喉詰まらせてないか・・・

メールが来ても、実際に玄関を開けて、顔を見るまでは心配やし、
朝も、起きて出てくるまでは心配である。

父自身も、上記のようなことが起こらないように、ずっと気にして気をつけているという。
下痢が続いているため、いくら頑張って食べても痩せていき、筋力も体力もどんどん減っている。
入院中、あれだけ元気に、病院の周りを歩き回っていた父が、
今は階段を一段ずつ、足をそろえて上がるのに、手すりにしがみついて・・・という感じ。
好きなお風呂にも、怖くて入れない・・・という。
お風呂に入らないから、体が乾燥して痒くなるので、私が寝る前に背中に薬を塗っているのだけれど、手に触れる背骨の感触に、毎回、ビクっとなる・・・
「あったかくなったら元気になる」と、自分にも言い聞かせるように、繰り返していたのに、最近はもう言わなくなっている・・・

と、書いていたら、なんだかどんどんこっちまで暗くなってくる。
父の前では、「これだけ寒かったら誰でもそうやわ~」とか、
「今までが元気すぎて、何にも考えんと来てるからやん~」とか、
無邪気に、けっこう冷たく、厳しく、「ハイハイ・・・」と流しているのだけれど。

先日は、生命保険会社の販促物が、たくさんテーブルの上に乗っていた。
どうしたんかと思っていたら、「受取人の名義変更手続きをした」という。
これは、本当にびっくりした。
具合が悪い時は、いろいろピーピー言ってはいるけれど、
今までは、現実的なコトとは全く結びつけていなかったのに。
「そら、私の方が長生きするよね~」と笑って言うしかなかった。
夜、布団の中で、一人で泣いた。


暖かくなるのを、待っている。
ホントニ、ハヤク、ハルヨコイ。

いやいや、
それよりも、今のこの寒さの中でも、いっぱい笑って過ごそう。
「○○したら、○○する(なる)」・・・というのは、どうも私は好きじゃないのだ。

今がしんどくても、
しんどいからこそ。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 寒さが続いて

© My Best Pro