マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

畑便り 秋準備編

2013年9月10日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

あの暑いアツイ夏の最中、入院中の父から託された畑を
強力な助っ人に頼りっぱなしではあったけれど、なんとか無事もちこたえ、
そこそこの収穫も上げたのでした。
ゴーヤとトマトはすっかり干からび、きゅうりもオクラもぼちぼち終わりで、
後は、秋ナスとピーマン(これがまあしつこい)ぐらい。
ようやく解放されるか・・・と思っていた。

雨上がりの日曜日の午後、「早よ秋の準備をはじめな、アカンようになる!」とのたまう。
確かに、入院前から父が、「手術後は重たいモノがもたれへんやろうから・・・」と、
秋に植える大根のための肥料を買い込んで、納屋に積み上げていた・・・と前にも書いた。
でも、退院後、けっこう弱ってたし、もういいやんと思ってた。
台風も来たし、雨が続いて、それどころじゃなかったし、
時期を逃すと、あきらめるのでは・・・と、ちょっと思ってた。
(肥料は腐るモンでないし。いや、元々腐ってる???)

涼しくなって、少し元気になってきたもんやから、まあもうじっとしてられないよう。
「ちょっと見に行く」と言う。
日が照ってきそうなので、「夕方に行こ」と言ったのに、
2階から、例の野良着に着替えて降りてきて、もう待ってられない。(←子供か・・・)
仕方がないから、車で畑へ・・・

納屋から牛糞の袋をひっぱり出してくる・・・
こらこら、重たいねんから・・・台車に乗せて運ぶ。
大根の予定地に、まこうとする。
見に来ただけちゃうん?
こんだけ日が照ってきた中で、無理して動いたらアカンって言われてるやん!!
言うこときかんなぁ!!!
「大丈夫や!!」
ほとんどケンカになりつつも、結局、私が替わって、
言われるがままに牛糞2袋と肥料3袋を2畝にまく。
足腰だるい、腕痛い・・・、柄杓握ってた指痛い・・・
しかも父は、私がちんたら撒いている間に、後ろでコソコソと、
ひからびていたゴーヤとトマトを抜いて片づけていた・・・
そっちのほうが重労働??

あ~あ、でもとうとう、大根の準備が出来てしまった。
さらに、家に帰って、なんやらゴキゲンに書き物をしていると思ったら、
「秋の植え付け予定の畑の図」を作っていた。
大根、玉ねぎ、にんにく・・・
で・・・、ホウレンソウ、小松菜・・・
何っっ???
葉っぱものまで植える気なん???
夏野菜より手がかかるやん、誰がするのん、誰がっ!!

芽が出るころにはもう、朝、自分が行けるようになる・・・と言う。
だから、植え付けのとこまで、皆に手伝ってもらいたい・・・と言う。

なんというか、
心配はもうしない。
気が済むようにしてもらわなしょうがない。

はぁ・・・
それでも、やっぱり手伝うしかないようなので、
畑便り、まだまだ続くと思われます・・・
助っ人のミナサマ、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 畑便り 秋準備編

© My Best Pro