マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

隣が火事

2013年3月26日

テーマ:エピソード集

コラムカテゴリ:医療・病院

先日訪問したAさん(86歳女性、要支援2、夫と二人暮らし)
2月末のある夜、玄関扉をガンガン叩かれて、びっくりして出たら、
「隣が火事で燃えとるのに、何しとるんじゃ~」と、消防の人に怒鳴られたらしい・・・
(ご主人がおっしゃった「セリフ」そのまんま書いてマス・・・)
(実際は、きちんと紳士的だったかもしれませんが・・・)

あわてて着の身着のままで飛び出したけど、Aさんは歩行がおぼつかないので、
ご主人が「歩行器がないと歩かれへん」・・・と言うと、
「こんだけホースやらあるとこで、どないして歩行器使うんじゃ~」とまた怒鳴られ・・・
背負ってもらって、なんとか移動。

しかし、あまりの寒さで震えがとまらない。二人とも、風邪の病み上がり。
みると、救急車がカラでとまっている。
火事の家の住人(一人暮らしのオジイサン)は、無事保護されており、一人でも歩けている。
「ちょっとあの車の中でも入れてもらえへんか・・・」と、聞くと、「!!!」また叱られ、
ようやく普通の消防署の車に乗せてもらって避難したらしい・・・

この火事、最初に気づいたのは西隣の家。
煙とにおいで気がつき、すぐに消防車を呼んだらしい。
火元の家では、オジイサンが一人で全く気付かずに3階で寝ていて、
駆け付けた消防の人に救出されたそう。

Aさんご夫婦は東隣。
二人とも安定剤をのんで寝るので、特に寝入ってすぐは爆睡中。
消防車や救急車のサイレンも全く気づかなかったという。
玄関のブザーも扉も、相当たたいて鳴らした・・・といわれたらしい。
たまたま風向きで、西隣の人が気づいてくれたからよかったけど、
逆風やったら、Aさん夫婦は気づけないので、エライコトになっていたかもしれない。
二人とも、「ほんま よかったわ~」とおっしゃる。

一人暮らしでも、夫婦二人でも、(老人世帯だけでもないけれど)
Aさんたちのように安定剤やら睡眠剤など、薬を飲んで眠るケースは多い。
当然気が付くであろう・・・と思われるような事態(火事でも災害でも犯罪でも)に
対応できないのだということを、生々しく聞かせてもらった。

「運がよかっただけ」でしか、助からないのだろうか・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 隣が火事

© My Best Pro