マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

読んだ本その7

2012年11月9日

テーマ:読んだ本

コラムカテゴリ:医療・病院

朝、テレビで流れていた「婚姻契約書」というのに、思わずくぎづけ。
なんでも、「家事の分担」「収入の管理」やら「帰省の回数」「服装・髪型」などなどを
夫婦が(結婚前でも、結婚後でも)話し合って決めて契約書という形で残す・・・ものらしい。
番組を最後まできちんと見ていないので、世の中にこういうものがあって、
積極的に取り交わす夫婦が増えている・・・というのに驚愕した・・・でとどめときます・・・

折りしも、久しぶりに図書館に行って、山ほど借りてきた中でちょうど読み終えたのが、
「男が離婚を語るとき」(亀山早苗 著 2003年発行)
これがまあ、とても興味深い内容だった。(なんで借りたのか・・・?も謎ですが・・・)
率直な感想としては、
「自分が奥さんをもらう立場でなくてホントによかった~」なのである。(変かな???)
なんというか、とにかく、「女は怖い」のだ。

もちろん、結婚生活のことも夫婦のことも他人にはわからないものだ。
でも、この著者自身も離婚経験者でありながら、
重い口を開いて、とつとつと離婚を語る男性への視線がとても優しい。

今、あるいはこれから、結婚を考えている、もしくはすでに“婚活”をしている女性には
「結婚するため」のいろいろよりも、ぜひぜひこの本をおすすめします。
男性には・・・う~ん、こんなん読んだら、怖くて結婚なんてできない・・・やろうな・・・

上述の「婚姻契約書」も含めて、
私が思うのは、人は日々変化する・・・・ということ。よくも悪くも。
その変化に気づけるか、一緒に立ち向かえるか、分け合えるか・・・

私自身、結婚してないから、なんともいえないけど、
昔読んだ本に、「結婚して一番悲しいのは、自分が一番なりたくない女に、
大好きな人の前でなってしまうこと・・・」(微妙に表現ちがうかも)というのがあった。
とても印象深くて、もしかしたら、そうなるのが怖くて、こうなってる(?)のか???
なんか、話が変な方に転がりかけてる・・・

え~っと、
結婚生活の先には、“老い”も“介護”も含まれていて、
日々の仕事の中でも感じる様々な「?」の正体というか根っこ?が、
ちょっとわかったような、そんな学びもあった本です。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 読んだ本その7

© My Best Pro