マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

着替えに往生

2012年11月2日

テーマ:老老介護(父が母を介護する現場より)

コラムカテゴリ:医療・病院

父が母の介護(体に触れるコトを含めて)に全面的に参加するようになったのが、
今年の3月。
そこから季節は暖かくなっていったので、どんどん着る物は少なくなり、
父の中では「着替え」というのは、けっこうちゃっちゃと簡単にできること・・・と
なっていたよう。
しかし、寒くなって、着る物が増えてくると なんだかえらい時間がかかっている。
半袖Tシャツなら、袖も首もまとめていっぺんにガバッと着せていたのに、
長袖になると、モタモタおたおた・・・
袖を先に通してしまってから、首をいれようとして、
今朝母は「顔なし(千と千尋~)」のようになっていた・・・

できた・・・と言うので見ると、背中で中の服がよじれていたり
肌着の袖が中で上がってしまっていたり(母は、そうなるのが大嫌い・・・)
どっかおかしい・・・
「ハイッ 手~入れて」「こっち向いて・・・」などと
一生懸命 母に声を掛けながら、やっているのだけれど
いやいや、そこはそっち向けには曲がらんやろう・・・というほうに関節を動かしたり
けっこう荒い、し、雑い・・・

“リカちゃんごっこ”で、動かない関節と格闘して、
着せ替えをしていた幼少からの体験があるかないかは大きいのか・・・
いやいや、そういう問題ではなく、単に想像力が乏しいのか・・・
久しぶりに母の「殺す気ぃか~~~」も登場して、
朝から、大わらわの大笑い。

笑っている場合ではないです。
着替えが母にとって(父にとっても)これ以上苦痛になると困ります。
父の想像力が乏しくて、技量の向上も望めないなら、“服”のほうの改善でしのぐしかない。
ゆったり着せやすい服・・・となると、袖も裾も長すぎるし・・・
やはり、“+アルファ”の工夫が必要。
手作り、リフォーム・・・ですかね。
私が着替えを担当する・・・のでもいいけど、
やっぱり、せっかく父が関わることが増えてきたのだから、
ここはガンバッテ、工夫を重ねて取り組んでもらおう。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 着替えに往生

© My Best Pro