マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

しっかり食べて

2013年2月7日

テーマ:老老介護(父が母を介護する現場より)

コラムカテゴリ:医療・病院

最近ちょっと父が息切れ気味で・・・と書いたので
あちこちから、「心配・・・」との連絡をいただいた。

まあ特にどこが悪いというのではないのでご安心を。
以前のコラムにも書いたが、基本的に「痛み」や「傷み」に“あかんたれ”で
風邪でも、お腹の調子が悪くなっても、すぐに食べなくなる。
お腹の調子が悪くなるのは、自覚は無くても”ストレス“だとわかってからは、
好きなビールも飲み、ちょっと気力は盛り返していたのだけれど、
長らく、ぐんと食べる量が減っていたものだから、ずいぶん痩せているのだ。

もちろん、口うるさい娘(私)が居るので、
「もっと食べなっ」と、しょっちゅう言っているのだけれど、
なんせ、“へんこ”で“頑固”(いっしょか??)なので、きかない。

この前、久しぶりにいろんな人に出会う機会があって、
会う人会う人に「痩せたね」「どっか悪い?」「大丈夫?」と聞かれ、
「ダイエットのしすぎで・・・」などと、わけわからん返事をしていた・・・

「年いってやせると、体力落ちるから、あかんよ」
「痩せすぎやわ」「もうちょっと戻さな」・・・といっぱいいっぱい言ってもらって、
ようやく「は~ がんばって戻しますわ・・・」と言っていた。

なのに、帰ってきてからの晩ごはん、
お茶碗をみると、やっぱりごはんは“ちょろりん”。
どう贔屓目に見ても、キワココロ程度しか増えていない。
「あれだけ言ってもらって、がんばって戻すって言うてたやん」と言ったら
なんやらかんやらぶつぶつ・・・
だんだん、イライラ。
「そんなことしとったら、長生き出来へんで」と言ってしまった。
・・・ら、「はよ死ぬわ」とのたまう。
私の怒りのスイッチ点火。「よ~そんなこと言うな~」
「長生きできへん言うからや」と返してくる・・・・

側に居る母がおびえてお箸を振り回しだしたので、一応鎮静・・・
食べながら、いちおうの機嫌取りで、
でも直接言うのは、ちょっとはがゆいので、母に向かって、
「まあお父さんも、ほんのちょっとでも、ごはん増やして入れてんから
ほめとかなあかんね・・・えらいね~」と言うと、
母もわからんままに「えらいね~」と言う。
父は、黙ったままだった・・・

その後、
お茶碗の中にけっこうごはんが入っている。
気づかんふりしながら、
食べ終わった母に「全部食べてえらいね~」と言うついでに
これもまた母に向かって、「お父さんもたくさん食べて、えらいね~」と言っといた。
また母が「えらいね~」と言ってくれる。
ちらっと父を見ると、笑ってる・・・

やれやれ、手がかかる・・・などと、正直思うけれども
それでも、父にはやっぱり元気で居てもらわないと。
父と私と、なんとか元気にバランスを保ちながら
母と一緒に暮らしていく。
こんな日々を、もう少し、続けていけたらとおもうから。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. しっかり食べて

© My Best Pro