まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

私が帰っても

いつも私が家に帰ると、父が、玄関から奥に向かって母に「ともこ帰ったで~」と叫ぶ。
部屋に入ると、母が、けっこう満面の笑みで「あ~帰った~」と迎えてくれていた。
言葉がもうあまり出なくなってからも、母のそのうれしそうな顔を見ると
疲れが吹き飛ぶ(というほど働いてないですが・・・)という感じ。

それが、この土曜日は、「ただいま~」といそいそ部屋に入っても、
母は、ちらっとこっちを見るだけ。
「は~??」みたいな顔・・・
さすがに、ちょっとさみしいな。

しかし、それだけ、昼間に父と過ごす時間が満ち足りている・・・のだろう。
まだ、相変わらず父の動作はぎこちないですが。
気持ちとしては、焦らずあせらず・・・と自分に言い聞かせているのもわかるけど
やっぱり、ざつい・・・し・・・(小姑か・・・)

それでも、なんというか、これが“夫婦の絆”なんかな・・・とも思う。
安心して、父にいろいろしてもらっている母。
突然、「殺す気ぃか~~!!!」と叫ぶこともあるが・・・
そんな時は、父が下手にひっぱったりした時。
あまりのでかい声に、もしかしたらご近所で、やばいうわさになってたりして・・・

あれこれ注文をつけてはいるけれど、
この2週間の父の頑張りには、頭が下がる。(心からそう思っている)

ようやくここから、セカンドステージかな。
最初の、基本的な信頼関係作りというところは、
予想をはるかに超えたところで クリアした父です。
(この期間の長さは、腹のくくり具合によると感じている。)

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ