マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

妄想リフォーム

2012年9月20日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

すぐ近所に住む友人から、台所のリフォームをしたと聞いていた。
昨日ようやく、「お家拝見」に行ってきた。
(母のショートステイ中は、夜にウロウロ(?)出歩いている・・・)

友人家は、ちょうど我が家と同じぐらいの築27年ほど。
妹とお父さんとの3人暮らし。
(おばちゃんが亡くなった時の年齢に、自分たちがなっている・・・ことにおののく)
以前は、台所と居間との境は、天井までの作り付けの食器棚で塞がっていて、
ちょうど顔の位置ぐらいに、小窓ほど空いて、食器の受け渡しができるようになっていた。

今回、スカッと対面式のキッチンになっていて、吊戸棚も何もない境目はすっきり広々。
部屋全体がとても明るく広くなったよう。
平米数は何も変わらないのに、視覚の効果というのは、すばらしい。

今までは、隔離された空間で、なんだか当番のようで 嫌々・・・であった台所仕事が、
ちょっとついでに、ちゃちゃっと率先して・・・軽々・・・というようになったそうな。
わかる気がする。
私の妄想の「お一人様老後」のリフォームプランには、
この対面式キッチンというのは無かったのだけれど、なかなかいいやん・・・と思った。
メーカーやら、サイズやら、仕様やら、質問しまくり。
あっちもこっちも抽斗をあけて見せてもらって、いちいち「ほ~~」と感心するばかり。

我が家のキッチンは、身長が低い母のサイズに合わせた仕様なので
父にも私にも、ほとほと使い勝手が悪い。
ただ、「流しが低い・・」「腰が痛い~」とずっと言っていた父が
最近言わないのは、慣れたのか、もしかしたら、父も縮んできたのか・・・???

「使い勝手」、大事である。
介護リフォームでも、一番大事なのは「使い勝手」。
転ばぬ先の・・・式の、手すりの取り付けなども ある程度は必要だけど
最近、「住宅改修済み」のお家に伺うたび、やり過ぎ~・・・に思うことが多い。
必要なコト というのは、意外に多くはないのである。
妄想・・・いや、想像力、動きのシミュレーション
その人の、その時のその暮らしにとって、
一番使い勝手がイイコトを、実現できてこそ、最高のリフォームである。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 妄想リフォーム

© My Best Pro