マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

そっと支える

2012年3月15日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

去年の夏から受講していた、KOBE創業塾の、無料個別アドバイスの
最終回が今日だった。
(9月から計4回も活用させていただきました。3人の先生大変お世話になりました。)

「宅配ショップともべぇ」がこれから先に目指す方向、進む道・・・
お客様の一番の要望である“相談”をメインにした場合、
どうやってそれをビジネスとしてなりたたせられるのか
個人からカウンセリング料・・・としてとるのが難しいなら、
セミナー講師という形で、そこから関わるなら・・・・などなど

頭の中に散らばっていたいろいろな考え、想い(妄想も含む)を
言葉にして表現し、プロの視点で整理アドバイスしてもらった。
もちろん、三者三様のアドバイスなので、一直線に方向が決まったわけではない。

それでも、今日の最終面接を終えて、
なんというか、今、とても心が落ち着いている。
自分の一番芯になっている、この想いが
「これでいい」と、どっしりと居場所を得た感じ。

“ビジネス”として考えるほどに、やっぱりどんどん意識が方法を探すようになってしまっていた。
方法はいくらでもある。
それよりもやっぱりなにより大事なのは、「どうしたいか」「何を望むのか」という意図の力。

私がしたいことは、
介護が必要になった人(その周りの人も含めて)の、「のぞむ暮らしを実現する」ためのお手伝い。

『“死”も“介護”も、自分を見つめることなくしてない。
生きたように死ぬ → どうあるか(在り方)
人生は選択 → 選択には理由(背景)がある → 向き合う(掘り下げる)
介護= 科学と想像力(創造力) ← 目的に応じて
(観察、おきかえ、疑似体験)
介護に正解はない
ひとり一人違う』

愛用のハピプロ(ハッピープロジェクト)ノートに書いたこの数行が、その想いの根本。

さかべサンの強みは、「共感」だと言ってもらった。
介護をされた経験、介護をしている経験、プロとして介護のサポートをしている経験
この3つがもちろん、何よりの強みだけれど、
そのことに取り組む私自身に、人がなにか共感することで、
その人を巻き込んで、何かをつくりだしていく・・・

そんな風に、これから 進んでいったらいいのだと、
ただシンプルに、そう思えた。

このコラムを読んでくださっている方のココロにも
もしも何かそんな「共感」が、ちょこっとでも生まれていたなら
それは、とても幸せで、心強いこと。

大きな声で叫ばなくても、
“そっと支える”
そのことに胸をはって、進んでいけたらいいと思った。
たくさんのありがとうをこめて。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. そっと支える

© My Best Pro