マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

ズリズリ

2011年3月22日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

先日モニタリングで訪問したAさん(85歳、♀、要介護4)
転倒よる骨折で、入院、手術。
先月中ごろに退院され、電動ベッド一式と、外出用に車いすとスロープをレンタル中。

お部屋をのぞくと、ベッドはからっぽ。
TVが聞こえる部屋をのぞくと 炬燵に入って笑ってはる。

え~っと、
「ここまでどうやって来たんですか???」と尋ねると
ベッドのフットボード(足元側の板)と、介助バー(開閉式のベッド手すり)を
支えにして、お尻からストッと、床に降りて、
後は、こうズリズリと~・・・・とやって見せて下さった。

上がる時は、その逆回しで 後ろ向きに・・・とのこと。

横から、息子さんが、
「お腹がすいたら、冷蔵庫(4メートルほど先)まで、ほふく前進(?)で
行ってるみたいです」とおっしゃる。

日中独居のため、一人で動く必要があるとのこと。
一人では、立つことも歩くこともできないけれど、
ズリズリしたら 動ける。
昔から馴染みの、畳みで炬燵の生活。
御仏壇に 手を合わすことも、お供えも出来る。
 
介助者がいて、ポータブルトイレ(大のみ、小は、自分でパッド交換する)を使ったり、
車いすに乗るために立ち上がるには、ベッドの昇降機能を上手く使っているとのこと。
(足のむくみがひどいので、足上げ機能も重宝とのこと)

今の体の状態に合わせて、Aさんご自身が“暮らし”をつくりだしている。
すごいなあと思った。
とてもうれしくなった。

立てない、歩けないから、ベッド、車いす・・・が当り前なのではない。
そこで、“暮らす”こと。
望む生活を 形にすること。

そのための、用具であり、リハビリであり、サポートであると
今回も、また強く思った。

Aさんの“ズリズリ”
すばらしい。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. ズリズリ

© My Best Pro