マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

マラソン大会

2011年1月20日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

この時期になると“ちびまるこちゃん”で恒例ネタになるのが
まるちゃんが大っきらいなマラソン大会。

今日姪っ子(中2)の学校はマラソン大会だったらしく
先ほど学年女子で1位だった~と報告があった。
すごいやん~!やるな~!

実は彼女は 小学校の6年間、毎年1位という6冠達成をしている。
ちなみに 現在は陸上部で長距離を頑張っている。

こう書くと、小さいころからかなり運動神経バリバリで
スカッとした期待の星的なイメージがわきそうだが、
なんというか、我が家では、どちらかというと おっとり系だと皆思っていた。

それというのも4歳上の甥っ子が、とにかくじっとしていないチョロQのようなヤツだったので
(今でも、無駄な動きとしゃべりがはてしない)、
いつ見てもど~んと、じっ~としている姪っ子の運動能力というものを
誰も意識していなかった。

おかげでのびのび育ったのか、学校に上がって、
ちゃんとした競争という形で結果が出た時、本人が一番驚いていた。

今では しっかり自覚もあり、負けず嫌いやけど小心者というややこしい性格ながら
確実に結果を出している。
ちゃんと成長しているなぁと思う。

私も走ることは好きだ。
小学校の時は、ほんとにまるちゃん並みに マラソン大会は大っきらいだったし、
実際 遅かった。
山奥の小学校なので、下りと上りの差が激しく、ほとんど半泣きで走っていた。

それが、中学でバスケ部に入ってしまい、前にも書いたけど
できるだけボールから離れていたいと、無駄な動きをいつもしていたため
持久力だけがついて、中1のマラソン大会ではいきなり順位が上位になった。
とてもとても驚いた。

去年から復活して始めたバスケで、また 走るという感覚が少しよみがえっている。
(ハーフコートで、5分しか続けないから 走る距離も量もへなちょこですが・・・)

今年の目標のひとつに、
「10分×4ピリオド 走れるようになること」などという大それたことをあげています。

お正月にTVで全日本総合の試合を見て ようやく現在のルールが
わかったというレベル。
(高校時代のルールからは変わり過ぎ・・・びっくり・・・)

体を使うということ
若さまっただ中の 姪っ子、甥っ子の活躍に
まだ刺激を受ける・・・やる気になる自分だということが
半分あきれつつも ちょっとうれしい。

故障や怪我のないように、
まずはしっかり体力つけるぞ
ガンバロウ。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. マラソン大会

© My Best Pro