マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

ぐーたら

2010年9月2日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院


昨年の通販市場が4.3兆円~などという話を聞いた。
今ではネット通販が主流らしいけれど、
カタログショッピングやTVショッピングも変わらず人気とか。

私も、千趣会のカタログをパラパラするのはけっこう(いや、かなり)好きです。
見て、気に入ったページをついつい折ってしまう。
折り目の場所が増えたり減ったりしながら カタログ有効期限が過ぎる。
実際に買うことはほとんどない・・・

昔から兄には、買わんのやったら そこにかけてる時間がどんなに無駄か~~と
よくあきれられた。(兄は現実的)

昔 好きだった「ぐーたら姫」という漫画(「花とゆめ」でやっていた・・・)の
主人公が“通販が生きがい”だったなあ~
“ぐーたら”という、馴染みのある、この魅力的な言葉に私はとっても弱い。
(近い言葉“ぐだぐだ”に魅かれて、阿川佐和子さんの著書「グダグダの種」を買いました♡)

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の ほたるちゃんが“テキト~”という言葉に弱いのと同じか・・・

そうそう、
もう一つのほたるちゃんの得意ワード「~~は旅に出ましたっ!!」を
気に入って 家でもいろいろ使っていたら
昨晩、(朝 蟻がたくさん家に入ってきての大騒ぎ)
帰って、「蟻はどうやった~?」と父に聞いていると
母が 「蟻は 旅に出ました・・・」と ぼそっとつぶやいた。

すごい 絶妙のタイミング&使い方も正しい
大爆笑~~

病名的にはハッキリと認知症やし、出来ないこと・判らなくなっていることは日々増産中ですが
新しいことも(くだらないことでも)ちゃんとインプットされている。
こんなことは たくさんある。

私の会話のレベルが上がれば 画期的な変化もおこったりして・・・・
(そこは 改善が難しい・・・)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. ぐーたら

© My Best Pro