マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

熱中症対策

2010年7月24日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 熱中症 対処熱中症 予防


こもった熱気、うだるような暑さ。
汗が吹き出し、立ち上がったとたん目の前が 一瞬真っ暗になった・・・

炎天下の話ではありません。
モニタリングで訪問したお家の中でのこと。

午後2時過ぎ。
トタン屋根が焼けて 室内の気温がぐんぐん上昇してそう。
高齢のご夫婦の二人暮らし。
部屋の中は ゆる~く扇風機が回っているのみ。
「神経痛にこたえるから・・・クーラーはきらい」とのことでした。

私の汗をみかねて、「ちょっとつけてみましょか~」と リモコンを探して
ようやくクーラーがつきました。

冷やしすぎないように、設定温度を28度にすること。(除湿も可)
もったいないと言わずに 窓を少し開けること。
痛い関節は、サポーターや膝掛けなどで防御すること
ゆるく扇風機も回しながら、午後の一番熱い時間帯は
せめて1時間でも クーラーをつけて 室温を下げるように お伝えしました。

ここのお家だけではありません。
高齢者の熱中症の50%以上が自宅で起こっている そうです。

うちの家も まあたしかに山奥ではあるけれど、
なかなかクーラーをつけず、帰った時には 卒倒しそうになる。
(なんの我慢大会やねん~~~と毒づいてしまう・・)

熱中症対策としては、
・暑さをさけること
・水分をとること
・汗をかきやすくする(シャワーや入浴など)
・汗を吸いやすく 通気性の良い衣服を身につけること
・体力をつけるために、栄養・睡眠をしっかりとること 
 などが 上がっています。
知識としては 知っていても、
今までの生活習慣や “もったいない”が先立つし、
まして、家の中は大丈夫と 思い込んでいる。

「げげげの女房」を見てても クーラーなど無い部屋で
汗をしたたらせながら 過ごしてはる。
それがフツーだった。

けれど、本当に、この暑さは“今まで”とは違う。

一度伝えたから大丈夫・・・にはならない。
くりかえし くりかえし
ホントに 元気にこの夏を乗り越えられるように
大事に至らんように、
うるさがられても 伝えていこう。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 熱中症対策

© My Best Pro