マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

安全な”ひも”

2010年4月22日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:福祉用具のこと

コラムカテゴリ:医療・病院


コンスタントに売れ続けている アイデア商品のご紹介です。

「転ばぬ杖(杖転倒防止器)」(株式会社ユーワ))

ちょっと杖を置きたい時、そのままでは すぐひっくり返ってしまって
落ち着きが悪いです。
杖をついているご本人が 屈んで拾うのは、一苦労です。

この商品は、板状の磁石(底面ゴム付)が付いており、杖の首部分に挟みつけます。

テーブルやカウンンターに 杖を立て懸ける時には
転ばぬ杖を直角に開いて テーブルに載せます。
(テーブル高さに合わせて、転ばぬ杖の取り付け位置を調整します)

乗車の際には 磁石で車のボディに ぴたっとくっつけることが出来ます。

いつもそばにあってほしい杖が コケない・・・というのは とても大事なことです。


“紐付き”というのが あります。
この紐がまたすぐれものです。


杖を着いている時に転倒して・・・手を骨折・・・ということがよくあります。

もちろん 体を支えようとして 手を着いたために骨折・・・もありますが、
杖についている紐を手首にかけていて、手と杖が離れないために
不自然に手が曲がり 骨折した・・・ということもあるのです。

「転ばぬ杖 紐付きタイプ」のは、
紐に大きな荷重がかかると、紐が根元から抜けるようになっています。
電車やバスのドアに杖が挟まれた時などにも 安全です。


この「安全機能付きの紐をつけた杖」というのは、先日の展示会でも
みかけました。
(いいアイデアが 活かされていくのは 素晴らしいです。)

杖の柄(握り手部分)そのものが磁石になっている・・・というのもありました。
(なぜか、腰に紐をつけて磁石を結わえて 歩きながらクズ鉄を集めていた“がばいばあちゃん”を
思い出してしまった・・・)
杖を逆さについたら 確実に いろいろ拾って集められそう・・・
自販機の下とか・・・(小銭は磁石には付かないか・・・おいおい・・)

「“転ばぬ杖”紐なし」は、945円(税込)です。
ちょうど注文があったので、ご紹介しました。


この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 安全な”ひも”

© My Best Pro