マイベストプロ神戸

コラム

耐震等級について

2023年2月12日

テーマ:耐震 費用 補助金

コラムカテゴリ:住宅・建物

おおきな地震がありました。日本は地震の巣といわれ、海外の研究者の中には怖くて「住めない。」という方もおられるようです。
日本に住むうえで住宅の耐震性は気になるところです。

耐震性とはなにかというと、建築基準法では「建物の中にいる人が外に避難するまでに倒壊しない耐震性能を確保する。」と規定されています。
しかしながら、避難するまで倒壊しないとしても、その後もそこで住む必要があります。その後、住めないようでは設計として問題があるのではないかということで生まれてきたのが耐震等級です。等級1は基準法の10~20%の性能向上、等級2は1の1.25倍、等級3は1の1.5倍の耐震性が求められます。
今は2~3で設計されるのがほとんどではないでしょうか。

このほか、直下率や地盤強度など耐震については検討すべき項目が多くあります。また、熊本地震で倒壊した新耐震建物で施工不良・設計不良が見られたそうです。
建てる前にどのような材料で耐震性を確保するのか確認をしておくことが大事です。

これは、新築に限ることではありません。現状の規定である新耐震基準以前の建物を耐震改修して耐震性を上げるリフォームにおいても重要です。
設計ソフト上で耐震強度の数字を挙げることはできますが実際の施工を考えないと本来の強度が確保できません。数値が上がるからと言って一つの柱に補強金物をたくさんつければビスが何本も入ることになり地震の際にそこから破断するかもしれません。筋交いも節があればそこから折れるかもしれません。

地震はいつ来るかわかりません。他の自然災害についても同様です。できる範囲でできる限りの準備をしておく必要があるように思います。

この記事を書いたプロ

西浦嘉宏

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏(株式会社匠人)

Share

関連するコラム

西浦嘉宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-904-1167

 

info@m-takuto.com(メール受付は24時間)
電話受付10:00~18:00

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西浦嘉宏

株式会社匠人

担当西浦嘉宏(にしうらよしひろ)

地図・アクセス

西浦嘉宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 西浦嘉宏
  6. コラム一覧
  7. 耐震等級について

© My Best Pro